FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長財布のワークショップ

先週の土曜日に、久々ワークショップに行ってきました。
たまねぎ工房さん主宰の長財布製作です。
あっという間に定員になった人気のワークショップなのですが、運よく行くことが出来ました。

本当は、派手色&派手柄が好きな私。
でも、洋服では絶対に似合わないので、小物で派手好きの欲求を満たしています。
そんな派手好きの心を満たしてくれる、バイカラーのキツネ柄。
本当にかわいいんです!
(3つの布からの選択で、他の2つもかわいかった~。)


そして、この財布、かなり合理的にできています。
ほぼ直線縫いだけで、知らぬ間に形になっていたいう感じです。


久しぶりのワークショップは、とっても楽しかったです。
来ていた方たちとの洋裁談義も楽しかった。
何より、みなさん、お手製の洋服を楽しんで上手に着ていらっしゃって、見ている私まで楽しくなりました。
(恥ずかしくて目立たないように作った洋服を着ていた私は小心者です…汗)

また、こういう機会があるといいな~。
スポンサーサイト

久々の更新

気がつけば、3ヶ月もブログを放置…。

携帯をスマートフォンに変えたら、すっかりPCを開かなくなってしまいました。

スマホでブログをチェックはするものの、文字入力が面倒になり、コメントもせず読み逃げ。
このブログの書き込みも面倒になり、気にはなりつつも考えないことにしていたら、はや3ヶ月。

でも、やっぱり気になって。
細々と再開。
ゆるゆるブログですが、どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

とりあえず、この間参加した無印良品のワークショップをアップ。
モカシンのルームシューズを作りました。
 (画像は見本品)
画像+034_convert_20111219151351

裁断された布を選んで、縫うだけなので、作業は簡単だったのですが、足先のギャザーを寄せるのが難しかったのと、穴を間違えてしまい、何度かやり直しました。
紆余曲折を経て、3時間程度で完成。
とってもかわいいルームシューズが出来上がりました。
 
早速、家で活用していますが、かなり履きやすいです。
今までは、スリッパ派だったのですが、ルームシューズが、こんなにいいものだとは知りませんでした。
脱ぎ着が面倒かなと思ってたのですが、全く気になりません。
スリッパみたいにパカパカしないから、逆に楽。
今さらですが、新しい発見でした。

さて、このワークショップ…無印良品の布雑貨の端切れを使って作るというナイスなコンセプト。
しかも、お値段2000円☆
また、こんなワークショップを開催してくれないかな~と、無印良品に期待しています。

ちなみに、今回作ったもののキットを発売予定ということでした。
リネンで夏用ルームシューズも検討してるとのことだったので、楽しみです。

ワッペンのワークショップ

 ワッペンのワークショップに行ってきました。バッグ作家さんとして有名な中林ういさんが『uiの刺繍ワッペン』という手芸本を出版した記念で、自分で2センチ四方の図案を考え、2時間半で刺繍しワッペンにするという作業のワークショップでした。

 実は、私、本を買ってませんでした(家に帰って、慌ててアマゾンで購入しました…汗)。それでも懇切丁寧に教えていただき、作ることができました。一応、図案を描いている段階ではバラのつもりでした。が、刺繍が完成してみると、「バラとは呼べない花」の出来上がり。なかなかイメージどおりに刺繍するというのは難しい。今後の目標としては、ワッペンをいろいろ作り、自分で作ったシャツなんかにつけたいなと考えています。ちなみに、ういさんはユニクロのフリースやシャツなんかに付けるのもお勧めと言われていました。
110113_20302611_20110113214331.jpg

 以前、雑誌『天然生活』に中林ういさんの刺繍が載っていて、それを作ったことがあります。ついでに、がま口作りにはまっていたので、リネンに刺繍してがま口にしました。このときは、全く何も知識がないまま、リネンにそのまま載っていた図案を刺繍したので、苦戦した記憶があります。今回、裏に接着芯を貼ったし、刺繍する布も目が細かかったので、刺繍しやすかったです。
110113_20324111.jpg

 ワークショップの帰りには、お土産にういさん特製のチロルチョコまでもらいました。こういう、ちょっとした心遣いに、ものすごくうれしくなります。ワークショップは、作業自体ももちろん興味があって参加するのですが、その雰囲気が大好きです。時間にすると短いけれど、見知らぬ人たちと同じ作業に没頭するというのは不思議で面白いなぁと思います。なので、次も何かのワークショップに参加すべく、ワークショップ情報のアンテナを張り巡らしてます。
110113_20360411.jpg

 

 

毛-shockのワークショップ

 大図まことさんの毛-shockのワークショップに行ってきました。たまたま、ほぼ日のHpを見ていて、ワークショップのことを知り、かわいい時計に魅かれて参加しました。なので、大図まことさんのこと自体知らなかったのですが、クロスステッチデザイナーで、その刺繍はシンプルでポップでとってもかわいらしい。今回のワークショップは、2時間の行程で時計の外枠を刺繍で作るというもの。刺繍といっても斜めに糸をかけていくだけ。作業自体は簡単で、2時間という短い時間で、モコモコふわふわな素敵な刺繍時計が出来上がります。

 が、なにぶん優柔不断の私…図案を考える時点で「あーでもない、こーでもない」と悩み、刺繍をしながらも悩み、時間にせかされて何とか完成。(-_-)う~ん…でも、気に入らない。デザインもイマイチだし、刺繍も糸の引き具合が滅茶苦茶ですっきりしていない…。
101211_170806_20101211234825.jpg


 ということで、家に帰って作り直しました。やっと、満足。
101211_232338.jpg

 さて、このワークショップに私は一人で出かけていったのですが、彼氏彼女のカップル参加の方が結構いました。他にも、パパ&娘さんという参加者さんも。さすが、東京。ものづくりのワークショップにカップルで参加なんて、素敵とウットリしてしまいました。うちの旦那は絶対来ない(興味がない)から、誘ってもいないというのに…なんて思いつつ。

 ちなみに、大図まことさんのこの毛-Shockは完成品がビームスや伊勢丹でも販売されるようです。手作りキットもオカダヤで販売されるとのことでした。
プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。