

フロントバックドレス

 在庫一掃週間です。かなり長く眠らせていた布とパターンを使いました。いろんな方が作られているMPLのフロントバックドレスです。パターンをそのままでも良かったのですが、Vネックの方は結構大きく開いている気がして、クルーネックに代えました。布は、linoelinaのもの。洋裁の「よ」の字もなかった頃に、インテリアに使おうと思って購入した布です。ただ、1m4000円近くして、もったいなくて長い間使えませんでした(貧乏性^^;)。それが、在庫整理で使う気になり形にした訳ですが、やはりいい布でした。着ていくうちになじんで、どんどん良くなっていくだろうなと思わせてくれる布です。値段は嘘をついていません。
無題
 
 最初、あきなしクルーネックにしていたのですが、完成してみると頭が入らず。結局、あきをつくりました。でも、それがかわいくて満足。
無題3

 ウェストにリボンをつけてもいい感じです。
無題2

 実は、タートルを中に着て、デニムでも履いて、今から着ようと考えていました。しかし、中に着込むと、どうもモッサリしてしまいます。どうしてもエプロンにしか見えなくなります。MPLのモデルさんの重ね着の着用画像はかわいいのに・・・。断然、1枚で着る方がかわいいので、夏までおあずけ。でも、夏になったらガンガン活用はまちがいなしです。
(パターン:MPL フロントバックドレス3号(全て1センチずつ縮めて使用)・布:linoelina




タイトコクーンワンピース

 前回作ったクルールさんのワンピース(ジャンパースカート)も、かなりのお気に入りなのですが、今回も大ヒットです。2着とも、かなり私的ヒットとなったので、他にもクルールさんのワンピースが作りたくなってきました。
無題
 
 布なのですが、今回何も考えずに、ウールの大柄チェックを選んでしまいました。そして、かなり柄合わせに苦戦。上身頃のダーツとスカートのタックを合わせるというパターンになっているので、柄あわせに加え、辻褄を合わせるのが大変でした。このパターンで大柄というのは、ちょっと手間です。ついでに、やめればいいのに、パターンにない裏地をつけたので、更に苦戦でした。丈は、10センチほど伸ばしています。

 シャツを合わせて、フォーマルでも着られそうなところが、うれしいです。さて、最近、マネキンを買いました。が、うまく着せられず。マネキンさえあれば、きれいな画像が撮れると思ったのは、幻想だったみたい。逆に、マネキンの方がきれいに画像を撮るのが難しい。要は、技術の問題ということが判明です。
無1
(パターン:クルールのタイトコクーンワンピース7号・布→Pres-de



ジャンパースカート

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。あっという間に、正月から1週間が経ちました。その間、福岡→大阪と帰省してきました。福岡では、生まれて初めて、車にチェーン装着をするほどの大雪にあいました。大阪では、学生時代の同窓会に参加と、なかなか密度の濃い1週間を過ごすことができました。

 さて、今年の縫い初めはジャンパースカートです。大好きなブロガーmaccoさんが以前作られているのが素敵で、触発されたものです。縫い納めのはずだったのですが、終わらず、正月をまたいでしまいました。パーツが多かったので、大変かなぁと思ったのですが、縫いはじめると、結構スムーズに出来上がりました。ただ、布が途中で足りなくなり、パッチポケットの予定が、フラップのみの『なんちゃってポケット』です。
110106_170753.jpg

 裏地の付き方がかわいいです。
110106_173326.jpg

 後ろのシルエットが大人っぽくて素敵です。
110106_173407.jpg

 実は、このジャンパースカートは、弟の結納の時のために作りました。この間作ったシャツを合わせて~と考えていたのですが、出来上がってみるとややカジュアル。真っ黒な布で作れば違ってたかもですが、あとの祭り。母にも、少しカジュアルと言われ、これを着て行くのは断念しました。結納まであと一ヶ月。ダッシュで別のものを作らなければ=3

 去年、突然やってきた縫い物熱。今年も、その熱が冷めることなく、チクチクしていけたら・・・いや、していくぞ!と気合だけは、年初ということで入っています。最初は、記録のために縫ったものをアップし始めたのですが、ブログにアップすることも縫い物のモチベーションを高めてくれています。そして、ブログを通して、いろんな方の作品を見たり交流させていただいたりが、とっても刺激になっています。本当に、ブログに感謝☆何より、訪問してくださる方々に感謝です。ではでは、ブログも縫い物もまだまだつたない私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
(パターン:クルールのV開きジャンパースカート7号・布:日暮里の長戸商店)
プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
