FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kororin bag

出来上がった感想は、想像してたより大きい!
不必要にものを持ち歩く私には、ありがたいです。


このコロンとした形、本当にかわいいです。
やや、口の開きが小さいかな…と思いましたが、このかわいい丸さのために仕方ないのかな。

キルト接着芯をつけて、さらに、中に厚手の布を挟みました。
かなり、モコモコですが、おかげで、形がしっかりキープ。

次は、これを少し小さくして、ご近所かばんを作りたいです。

◎パターン:Bluemoon/kororin bag(basic)・布:エレガンス@日暮里
◎変更点:なし
スポンサーサイト

買い物バッグ

お洒落ブロガーさんが作られていて、素敵だったので真似して製作。

帰省する時の、手荷物用にちょうど良さそうです。


布は、ずいぶん前のnaniiroのもの。
かなり、古いです。
エプロンを作ろうと思って、買ってそのままにしていました。


なんだかな~。
パターンは、かなり気に入って、ぜひまた作りたいのですが。
なんだかな~。
布が、ちょっと今の気分とはちがうかも。
買った時は、「いい」と思ったはずなのだけど。

布も、自分にとっての旬がある気がします。
旬な時に作らないと、タイミングを逃してしまう気がします。
買った時すぐと言わないまでも、そのシーズン中に作らないとダメだなぁと感じてます。

いや、しかし、旬だの気分だのと言ってられません。
在庫布が限界量に達してきているので、とにかく、消費していかないと!
(パターン→石川ゆみ『まいにち、針仕事』・布→ずいぶん前のnaniiroのもの)

バケツ型ビニコトート~お仕立て編~

以前にアップしたビニコトートについて。
忘れないように記録しておきます。
(と、言ってもたいしたものではありません)

私は、ガッツリ荷物が入り、ガンガン使っても型崩れしないというカバンが好きなので、
ビニコトートも型崩れしないように、裏に帆布を使っています。
帆布もいろいろありますが、硬めのものが好みです。
普通の布帛に硬めの芯を貼り付けてもみたのですが、思う硬さにならず、
結局は帆布が一番という結果にいたりました。
画像は、去年作った帆布が裏のビニコトート。
大活躍中です。
IMG_0061.jpg

で、肝心の号数ですが、多分6号だったような…。
新宿オカダヤで買ったのですが、最近行ったらなくなっていて、何号だったか確認できませんでした。
今回の黒の帆布は、防水コーティングされているものを使いました。
新宿オカダヤでは、カラー帆布は硬めのものがなく、防水コーティングされているのが一番硬かったからです。
(お店の人に確認すると、10号を防水コーティングしているとのこと。)

あとは、同じ型紙で、ビニコと裏になる帆布を作り、重ねて縫うだけ。
ミシン目は、ダイアル3(普段は2前後)くらいが一番きれいな気がしています。

あと、持ち手はこちらを使っています。
最初、手縫いで縫い付けたのですが、あまりきれいではなく、
ミシンでガーッと付けてしまいました。
これも、ダイアル3くらいの縫い目。
IMG_0058.jpg

以上、材料調達に手間取りましたが、あっという間にできあがり☆

バケツ型ビニコトート

涼しかった福岡帰省から帰ってきたら、あまりの暑さと休みボケでぐったりしていました。
というのもつかの間、長袖を着るくらいの寒さとなり、びっくり。
でも、38度とか体温よりも高い気温の日々よりは、体が楽で少し元気が戻ってきました。

さて、帰省前に作ったものをやっとアップ。
Check&Stripeの掲示板で見かけかわいいなと思い、真似させていただきました。

ビニコ布の間に、バイアス布をはさんで縫っています。
それが、アクセント。
これのおかげで、puffのガツンとした存在感がマイルドになっているような気がします。
こんなアレンジ、自分では思いつかないなぁ。
2011-08-19 18.32.08


持ってみたところ。
ガッツリ荷物が入る大きさ。
ちょっと持ち手が短かすぎました。
荷物が多いと持ちにくい。
そこだけ失敗したなあ…と思いつつ、ビニコは修正できないので仕方なし。
無題

ビニコトート

 長らく長らく放置しておりました。というのも、風邪をひきダウンし、風邪が治ってきたと思ったら、落雷でNTT回線が故障しネットが使えない状態でした。それにしても、今年の風邪は咳がすごかったです。あまりに咳が苦しくて、涙まで出てくるほどでした。咳のせいで声は枯れ、3日間全く声が出ず。そして、夜ひどくなるので、夜が全く眠れず。本当につらかったです。余談が長くなりましたが、みなさま、今年の風邪は要注意です(力説)!

 さて、そんな咳と戦いながら、細々とビニコトートを作っていました。前々からずっと作ってみたかたったものです。パターンは、ふつうのノーマルなものとファスナー付きののものがあり、両方作ってみました。ついでに、あまりお勧めされていませんでしたが、裏地を付けたものも作り、計5つ作りました。

 まずは、実母&義母用という名目の練習。
101128_120338.jpg

 そして、自分&旦那用という名目の本番。
101206_190232.jpg

 ケチな私は、自分&旦那用はソレイアードです( ̄ー ̄)ニヤリッ。やっぱりソレイアードは縫いやすかったです。出来上がりも厚みがあるので、形が決まって美しいです。

 さて、作った感想ですが、ファスナーなしのノーマルな方は、とっても簡単でした。簡単なのに、しっかり角が決まって、さすが巷で話題になるだけのことはあります。ファスナーのほうは、ちょっと難易度が高かったですが、数をこなして慣れればうまくできそうです。裏地付きは、行程自体はそれほど難しくはないですが、説明が簡単にしか書かれておらず、考えながら作るのが面倒。あと、仕方ないのですが、どうしても裏がピシッとならない。せっかく表がピシッとしているのに、中を覗くとヨレッという感じ。なので、裏はない方がスッキリしていいのではないかと思われます。

 でも、本当に簡単で素敵なものができるのでお勧めのパターンです。
(布→ソレイアード・HARU Co.,Ltd. パターン→chikuchikuhappy )

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。