FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンズのハーフパンツ

最初、クライムキさんの本から旦那のパンツを作ったのですが、ファスナーを閉められませんでした。
しかも、XL…。
あまりのガッカリさで、二度と旦那のものは作るまい!
というか、旦那がはけるパンツのパターンがない!
と、思っていたのですが、FULL OF PATTERNSに大きいサイズのパターンがありました。

想像以上に、良いパターンでした。
旦那のデカ尻がすっきり見える。


布が足りなくて、急遽、ハーフ丈にしましたが、いい感じに出来上がりました。


脇のポケットを省いて、後ポケットのボタンをスナップにしました。


縫製に説明書がなく、仕様書のみだったので、かなり悩みながら作りました。
ベルトのあたりは、惨憺たる結果となっていますが、黒い布なので見えにくくて救われました。
作ってから手持ちパターンを見たら、mplのワークパンツの説明書が使えそうでした。
最初から、ちゃんとその説明書を見て作ればよかったです。

旦那のものを作ったら、自分のもほしくなってきました。
キュロットを作りろうと思っていたのですが、ハーフパンツがいいかも。

余談ですが、パターンが送られてきて、封を開けたら、強烈なタバコの臭い。
HPも、男気あふれる感じですが、パターンまでも…と、少々笑えました。
◎パターン→FULL OF PATTERNS メンズカーゴパンツXL
◎布→安間@日暮里
スポンサーサイト

メンズ ニット

久しぶりの旦那もの。
が!またまた失敗。
入りませんでした。
多分、これで4回目のサイズアウトによる失敗。
このまま、ボツにするのは悲しいので未完成のまま、ブログにアップ(T ^ T)


今回は、いつも着ているポロシャツからパターンをとりました。
なので、絶対入る!と、思ったのですが、伸縮度の
低い素材を使ったのが失敗でした。

肩当てのところが、すごく気に入っていただけに、かなりガッカリ。
当分、旦那ものへのやる気は起きないこと確実です。

◎布→ヨネザワ@日暮里

ヘンリーネックTシャツ(メンズ)

久々に、旦那のものを重い腰を上げて作りました。

「自分のばっかり作って(怒)」と、常々、旦那から言われているのと、
そろそろパターン教室の更新時期になるので、上達してるよ~更新したいよ~という
アピールのためです。
IMG_3313.jpg

衿にチェックの布をもってきたら、
バーバリーの「バッタもん」みたい…。
IMG_9054.jpg

ちなみに、私のTシャツと重ねてみると、こんな感じです。
大きさが2倍くらい違います。
多分、布も糸も、ついでに労力も2倍。
結構、手間なんです。
は~あ、旦那がSサイズなら、もっと旦那のものを作るのに~(←うそです)。
IMG_3369.jpg
(パターン:クライムキのラララ4ロックミシン*メンズ・布:日暮里トマト)

メンズ Vネック長袖Tシャツ

 旦那の長袖Tシャツを作りました。パターンはいつも通り、クライムキさんの本のパターンです。XLサイズの旦那の服つくりには欠かせません。初めてのVネックでしたが、思っていたよりも簡単でした。ゴールの見えないダイエット中の旦那には、丸首よりもVネックの方が断然いい感じです。Vネックは、一番の問題点であるお腹から、視線をはずしてくれる気がします。なかなかいいので、これで何枚か作ってみようと思います。

 画像は、しなくていいポーズをとって、チラシ広告のモデルさんのような旦那(後ろの散らかり具合は無視してください・・・汗)。しかし、シルエットが違いすぎます(苦笑)。視線がはずせると言いつつも、やっぱりお腹がせり出してます。
l.jpg
(布→日暮里 要藤商店・パターン→本『クライムキのlalalaロックミシン★メンズ』

メンズシャツ(3)最終回

 久しぶりのブログ更新です。実は、飼ってるインコが入院して退院したものの、手がかかり、なかなか縫い物をする時間がありませんでした。なので、ネタ不足で、更新できず。

 やっとインコが落ち着いたと思ったら、今度は帰省のため、また当分縫い物ができません。なので、ここからまた数日はブログをお休みしそうです。

 さて、ボタン加工をしてくれる(うちから行ける)お店を探してみたところ、意外に結構ありました。布屋さんとかリフォーム屋さんなんかでしていました。ただ、手縫だったり外注したりするところが多く、そうなると、一つのボタンホールに付き150円とか、シャツ1枚に付き1000円と高かったです。

 そんな中でリーズナブルなお店をネットで発見!恵比寿にある『エー・エム・ホールズ』さんです。シャツ2着で、なんと500円!!!翌日仕上げでしたが、お安いのでそれくらい構いません!きれいなボタンホールのシャツは、それだけで、私の縫いのつたなさをカバーしてくれています。

 こんなことを知ってしまったら、自分でボタンホールをしなくなる=お金がかかる→危険な道へ踏み込んでしまいました。

100818_234329.jpg


 
プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。