FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンケース

久しぶりに文房具屋さんに行ったら、いろいろと文房具が進化していて驚きました。
特に、学生時代に愛用していたHI-TEC-Cが進化していたのは、びっくり。


ボディと中身が選べて、自分でカスタマイズできるようになっています。
お値段も単品買いよりお得。
早速、使っているのですが、かなりいいです。

さて、ペンを購入したついでに、ペンケースを作りました。
今までのは容量が少なかったので、まちをつけて容量多め。


適当に作ったら、失敗。
なので、一応パターンを作って製作。
小さいのに意外に手間がかかりました。
まっ、でも、毎日使うものだし長く使うし、手間をかけた分は活躍してくれるからいいかな。
スポンサーサイト

化粧ポーチ

この間のワークショップの財布を、また作ろうと思いつつ、長い時間が経ちました。
やっと作ったのですが財布ではなく、化粧ポーチです。
珍しくガーリー。
心の奥底のガーリー欲求をここで発散してみました。


財布が薄長派の私は、化粧ポーチも薄長の方が使いやすいのではないかと常々思っていました。
ついでに、仕切り有りがいい。
でも、なかなか思ったのが見つからず。
ということで、財布のサイズを変えて薄長化粧ポーチを作りました。
コンパクト・鏡・グロス・ブラシなど入れたところ。


外観は、ぷっくり座布団状態。
極端に厚みのあるものはNGですが、なんとか使えそうかな。

小物いろいろ

小物をいろいろ作りました。

まずは、友達に頼まれた幼稚園バッグ。
布は友達のセレクトでキルティング。
よーく考えたら、初のキルティング。
思ったよりも、私には難易度が高かったです。
厚みが邪魔して、まっすぐに縫えない!と、苦戦。
ちょっと不満足な出来だけど、許してねって感じです。


ずーっと作ろうと思いながら作っていなかったトイレットペーパー入れ。
飼ってるインコの汚物取り用。
パターンは、RickRack。
やっと作って、スッキリした~。


今年から使いはじめた、ほぼ日手帳ビジネスの手帳カバー。
この布は、着物をといたもの。
以前、着物にはまっていた時に買った古い羽織をときました。
このポップさ!大好きです。
着物の布をみてると、昔の布が昔に感じられない不思議さと、昔の人のポップな感覚への驚きを感じます。


それにしても、ふだん、あまり作らない小物類。
苦手~。
ちょっとしたゆがみや適当さが、かなりひびくものですね。
小物類を作られたり、子供服を作られてる方を尊敬です。

裾上げ

旦那のスラックスの裾上げをしました。
一応、裾あてをつけてます。


でも、裾が傷むよりも先に、股が傷みます。
なので、裾あてはいらないものかも。

調べてみたら、股が傷むのは、太めの方に多いとか…(苦笑)。

裾あてよりも、股あて(そんなのがあるのなか?)の方が必要だわ。


以前は、苦手だった、奥まつり。
有名ブロガーさんが載せてくれていたやり方をするようになって、簡単、しかも、きれいにできるようになりました。

うまく説明できないのですが、標準的な方法と逆に持ってまつっていくという方法。

日傘の布

最近、よくみかける日傘の手作り。
私も作ってみようと、キットと布を準備しました。

でも、作る段になって、布がちょっとガラガラしすぎな気がしてきました。
洋服も柄物だったら、全身ガラガラ。
う~ん、それってどうなんだろう。
そうすると、日傘の布って、やっぱり単色がいいのかあ・・・。

ひとまず、買った布は、日傘には却下。
そうこう悩んでる間に、夏が過ぎてしまいそうです。
無題

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。