

今年の梅干作り

 今年で4回目の梅干つくりになります。本来なら梅雨の間に紫蘇を仕込んで、梅雨が明けたら土用干しなのに、今頃紫蘇を入れようとしています。

 遅いながらも、白梅酢が上がってきていい感じ。去年は、この時点でものすごくカビて大変でした。梅干作りの中で、この白梅酢が上がってくるときが一番好きです。梅の香りと、白梅酢の下のツヤツヤした梅が何ともいえない。しかも、この時の白い梅も食べると「すっぱっ」ですが、結構おいしいです。

 さあ、あとひと頑張り!土用干しまで頑張ろうッと!
100716_1320571.jpg


 

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/119-669debd7

Comment

あこのふぁん | URL | 2010.07.22 15:01
はじめまして。こんにちは。
梅干いい感じで漬けてありますね。
土用干しまででもう少しですね。
私も毎年梅干漬けています。
早く、味見したいです^^♪


はひふへ ほたて | URL | 2010.07.23 00:06
あこのふぁん様
はじめまして!
コメントありがとうございます☆
とってもうれしいです。

梅干、去年が散々だったので、どうなるかと思ったのですが、カビらなかったので、ひとまずホッです。
そろそろ、土用干し・・・と、思いつつ、毎年、腰を上げるのが遅いんです(恥)。
本当、毎年、微妙に味が違うから、味見が楽しみですよね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
