

ボリュームカーディガン

ずっと、作ろうか迷っていた襟にボリュームのあるカーディガンを作りました。いろんな型紙屋さんから、微妙に違うデザインのものが出ていて、どこのにしようか迷っていましたが、結局、後ろ身頃にギャザーが寄せてあるのがかわいいなと思い、Mailleさんから購入しました。

 が、作ってみると、少し思っていたものと違っていました。型紙に問題はなく、好みの問題です。なので、襟はそのままに、身頃はTシャツの型紙から適当にアレンジして再作成。

 さて、着てみた感想ですが、「襟が重い・・・」。襟にボリュームがあるのが、このカーディガンの特徴なのだから当たり前ですが、私の想像力不足でした。肩がこりそう・・・。でも、着回しが利きそうな感じです。型紙では、襟が二重になっているのですが、それを一重にしてみようかなあ・・・と、考えたり。

 ちなみに、布は、ヤフオクで7m1円(その代わり、送料1000円)でした。試作をするのに、とっても重宝。そして、試作品は、実家の母にお嫁入り。このカーディガンも実家の母にお嫁入り。
b0170669_5215366.jpg

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/143-b553ce85

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
