

check&stripeのシャツ

 check&stripeの型紙をはじめて使いました。出来上がったシャツは、シルエットがとってもきれいです。さすが、check&stripe!人気があるのも納得です。

 さて、これは、母(61歳)用です。なかなか年配の人の服って、難しい気がするのは私だけでしょうか?若作りっぽく見えても嫌だし、だからと言って、theおばちゃん服もどうだろうと思うし、布も型紙選びも難しい気がします。とりあえず、私用の型紙を使うときには、袖丈・着丈など丈類を全体に長めにします。これだけで、なんとなく落ち着き感が出る気がしています。

 ということで、今回も、袖丈・着丈を長めにしたにはしたけれど、根本的にちょっと若物用パターンだったかなあ・・・。せっかく作ったので送りますが、画像を見てるうちに、母が着られるが微妙な感じに思えてきました。

 100729_0030271.jpg
(型紙→check&stripeパターン112・布→日暮里のお店)

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/147-cb469158

Comment

macco | URL | 2010.07.30 18:41
61歳ですか?お若いじゃないですかー。
このシャツ、お母様よりうーんとお年を召した方が着られてもとっても素敵だと思います♪
襟が小さくて上品だし、生地の落ち感もドレッシーで綺麗!
ぱっと見て、わー♪♪と思いました。
丈をアレンジしはったのも大成功じゃないですか?
お母様喜ばれたでしょうねー。
ほたて | URL | 2010.07.31 00:58
maccoさん、コメントありがとうございます!

うちの母は結構地味なものを選ぶので、もっと明るくしてほしいなという気持ちで作っているんです。
が、今回ギャザーが多くて、作りながら不安になってたんです。
だいたい型紙は、若者用に作られてるだろうし。

でも、maccoさんにコメントいただき安心しました。
シャツは明日到着なので、感想が楽しみです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
