

メンズのシャツ(1)

 うちの旦那は、TシャツならXL・ワイシャツなら首周り43という、普通よりも大きいサイズを着ています。そんな旦那の服を作ろうと思っても、XLのパターンがありません。だいたい、メンズのパターン自体が少ないし、あってもS~Lサイズ。

 そんなXLに悩まされている私の救世主が、クライムキさんの本です。メンズものの本には、必ずXLサイズがあります。しかも、小さめXLではなく、ちゃんとしたXL。しかし、クライムキさんの本…一見すると、いまどきのお洒落な洋裁本に比べると、ちょっと昔風。もしかして、作ってでき上がったみたら、一昔前な感じのダボダボになるのではないかしら・・・なんて、不安に思っていたものの、ちゃんとできました。普通です(←失礼な私ですいません)。前立てが、別布ではなく見返しで作るので、ちょっとカジュアルな感じですが、パターンとしては大満足。作り方自体も、ちょっとしたコツみたいなのが説明にあり、「こんな方法でも作れるのか」と勉強になりました。

 以上、「メンズのシャツができました♪よかったよかった♪」と、終わるはずが、実はこのシャツは失敗しました。作り直そうと思います。((2)に続く)
100802_1630031.jpg
(型紙→『クライムキのメンズシャツカタログ』・布→ヤフオク)


 

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/150-a13167f8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
