

今さら、土用干し

 今年も、やはり遅くなりました。今頃、土用干ししてます。しかも、長らく放置していたため、カビが発生してました。なので、梅は一つ一つ焼酎で洗い、紫蘇も梅酢をしっかり切って洗い、梅酢は煮沸してと、かなりの手間がかかりました。サッサと干しておかないから、こんなことになるとはわかりつつも、重たい腰がなかなか上がらず。

 ついでに、今年の猛暑はまだまだ続くだろうと、タカをくくっていたら、夜中に雨…。こんなに放ったらかしにしたバツなのかも…。『来年こそは!来年こそは!手早く、梅干しを作るわ』と、毎年、誓う誓いを今年も立てました。

 画像のような状態で毎年、干しています。梅を干すと、梅の香りが部屋に入ってきて、とってもいい気持ち。
100808_172529.jpg

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/153-547b11d7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
