

カシュク-ルのショート丈ブラウス

 久しぶりの更新です。なんだか、ソーイングする気分にならず、ちょっとご無沙汰していました。本当なら、時期的には夏が終わろうとしているので、秋冬ものをガンガン作りたいところ。だけど、暑さは真っ盛りで、頭の中が秋冬ものの思考に至らず、全くやる気になりませんでした。というのは、言い訳ですが、もう少し秋らしくなってほしいものです。

 さて、久しぶりに作ったものは、カシュクールのショート丈ブラウス。以前、ネットで購入した布を使いました。想像していたよりも落ち着いた色で、何にするか考えあぐねていたものです。画像ではわかりにくいのですが、小花柄のリバティっぽい布です。出来上がってみて、カシュクールの形も相まって、ちょっと地味な感じ。

 基本的に、リバティや小花柄は大好きなのですが、洋服にするとなると難しいなと敬遠していました。一歩間違えると、おばちゃん全開、もしくは若作り全開となってしまう気がして。おしゃれソーイングができる人のアイテムだわ・・・と思っていたのに、リバティの半分の値段につられて買ってしまいました。

 そもそも、カシュクール自体が作務衣っぽい。地味なリバティ風柄が、さらに作務衣を連想させる。シンプルな単色のリネンや、コットンのストライプの方が良かったかもしれない。パターン自体は、胸の下の切り替えですっきりしていて形はきれい。ただ、衿の開き具合が狭いかも。もう少し広ければ、作務衣っぽさがましだったかもしれない。

 重ね着をするとなんとかなるかと、七分丈のカットソーやタートルネックにデニムを合わせてみました。結果は、なんとか着れそうな微妙なような・・・。考えながら、いろいろ着回しているとわからなくなってくるんですよね(苦笑)。こういうときは、、頭を真っ白にして再チャレンジです。なので、とりあえずタンスで寝かせて、涼しくなるのを待ちます。
100904_192304.jpg
パターン:ソーイングナチュリラvol1・布:HARU Co.,Ltd.

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/159-854dcbeb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
