

にんにく三昧

 旦那の実家から、健康に良いということで大量のにんにくが送られてきました。大量というのは、計量カップ7~8杯分くらいの量。健康に良いと効くと、いつもそれを大量に送ってきてくれます。今、にんにくは高いし、ありがたいんですけどね。でも、そんなににんにくって消費するものでもない。なので、にんにくの保存食を作りました。

 ①にんにくの醤油着け。スライスしたにんにくを醤油に漬けるだけですが、刺身醤油に変身。②フライドガーリック。サラダのトッピングに使う予定。③『食べるラー油』。以前も作ったのですが、今回は、このサイトを参考に作り、かなり本格的な『食べるラー油』となり、ご飯のお供に大活躍しそうです。

 今回は、にんにくですが、ごぼう・きな粉・生姜などなど健康と良いと聞くと、大量に送って来てくれます。しかも、複数回。ありがたいんですけど、うれしいんですけど、消費が毎回大変です。が、そんなことはもちろん言えず、大量消費に全力を尽くします。
101105_173422.jpg

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/171-19a5b621

Comment

貴船 | URL | 2010.11.07 17:05
こんにちは!お久しぶりです。
『美濃に暮らす』を書いていた、(前)sasachiです。
いろいろあってブログを一新し、名前も変えました。
(セキセイのももは9月に亡くなりました)

にんにく、私は大好きです。
でもカップ7~8杯分はすごく多いですね~!消費に頭を悩まされそうです(笑) 
私は小分けにして冷凍したり、みじん切り、すりおろしたものをこれまた冷凍しています。

またお話できると嬉しいです。
ほたて | URL | 2010.11.07 18:10
どうされているかと思ってたんです。
コメントいただけて、とってもうれしいです。
ありがとうございます。
一時期、両方のブログを放置してたんで、その間にどこかに移られたんだろうなと思ってました。
ももちゃん、残念でしたね。
でも、貴船さんに飼ってもらえて幸せでしたよ!

にんにくの冷凍・・・なるほど。
実は、まだ半分しか消費できていないので、残りを冷凍してみます☆
ko-sei | URL | 2010.11.08 09:38
こんにちは^^
ニンニク、こんなに一杯あったら、元気がモリモリ出そうですね^^!
いろいろな保存食にして工夫しているホタテさん、尊敬しちゃいます。
お料理だけじゃ、なかなか消費できないですよね。
でも、お料理にみじん切りなどで使う以外、使い方が浮かばない私・・・・^^;

↓のパン屋さん、実は週末、近くに用事があって、行ってきました!
無計画に行ってしまって、ほとんど商品はなかったのですが(T^T)
いくつかは買うことが出来て、美味しくいただきました!!
今度行く機会があったら、サンドウィッチ狙いで行こうと思います^^!
いろいろ教えていただいてありがとうございました~♪
ほたて | URL | 2010.11.08 23:04
尊敬なんて・・・。
必要に迫られて、苦肉の策でって感じです。
にんにくって、そもそもあの形からして、ひとかけずつ使うものですもんね。
皮むきがかなり大変だったし、大量消費はお勧めできませんもん(・・;)

行かれたんですね~!
少ないときだったんですね。
でも、買えたようでよかったです。
お口にも合ったみたいで良かった☆
おいしいパンって、ちょっと頑張ってでも食べたくなるから不思議ですよね。





Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
