

ビニコトート

 長らく長らく放置しておりました。というのも、風邪をひきダウンし、風邪が治ってきたと思ったら、落雷でNTT回線が故障しネットが使えない状態でした。それにしても、今年の風邪は咳がすごかったです。あまりに咳が苦しくて、涙まで出てくるほどでした。咳のせいで声は枯れ、3日間全く声が出ず。そして、夜ひどくなるので、夜が全く眠れず。本当につらかったです。余談が長くなりましたが、みなさま、今年の風邪は要注意です(力説)!

 さて、そんな咳と戦いながら、細々とビニコトートを作っていました。前々からずっと作ってみたかたったものです。パターンは、ふつうのノーマルなものとファスナー付きののものがあり、両方作ってみました。ついでに、あまりお勧めされていませんでしたが、裏地を付けたものも作り、計5つ作りました。

 まずは、実母&義母用という名目の練習。
101128_120338.jpg

 そして、自分&旦那用という名目の本番。
101206_190232.jpg

 ケチな私は、自分&旦那用はソレイアードです( ̄ー ̄)ニヤリッ。やっぱりソレイアードは縫いやすかったです。出来上がりも厚みがあるので、形が決まって美しいです。

 さて、作った感想ですが、ファスナーなしのノーマルな方は、とっても簡単でした。簡単なのに、しっかり角が決まって、さすが巷で話題になるだけのことはあります。ファスナーのほうは、ちょっと難易度が高かったですが、数をこなして慣れればうまくできそうです。裏地付きは、行程自体はそれほど難しくはないですが、説明が簡単にしか書かれておらず、考えながら作るのが面倒。あと、仕方ないのですが、どうしても裏がピシッとならない。せっかく表がピシッとしているのに、中を覗くとヨレッという感じ。なので、裏はない方がスッキリしていいのではないかと思われます。

 でも、本当に簡単で素敵なものができるのでお勧めのパターンです。
(布→ソレイアード・HARU Co.,Ltd. パターン→chikuchikuhappy )

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/175-f636f264

Comment

ko-sei | URL | 2010.12.08 12:52
ほたてさん、風邪で大変だったのね!
咳で3日間も声が出ないほどなんて・・・・。大変!
もう体調は大丈夫ですか?

でもでも!ビニコトートがいっぱい出来てる!!
すごい5つも~(@_@)
ファスナー付きも、裏地付きも、ノーマルのも全部ですか!
うわぁ~素晴らしい♪

私、1つ作っただけで、達成感でいっぱいだったので(笑)
ほたてさんのパワフルさに圧倒されました~。
皆さん喜ばれるでしょうね、きっと!!
私もビニココレクションばかりしてないで、
ほたてさんを見習って、ちゃんと作らないといけないなぁ・・・・
と思うのでありました(笑)
ほたて | URL | 2010.12.09 00:38
咳は、10年にあるかないかの嵐のような咳でした!
喘息にでもなったのかと思ったくらいです。
ぜひ、今年の風邪は注意してくださいね。

ビニコトート、やっとやっとで作りました。
ko-seiさんに初コメントした頃に、パターンの注文したので、これまたかなり経ってしまいました。
5つ作ったのは、1回で成功する自信がなかったので。
今度は、帆布なんかでつくりたいな~と思います。
が、いつになることやら・・・。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
