

スタンドカラーのシャツ

 フォーマルな感じのシャツを目指して作りました。少し光沢のある布を使って、袖山ギャザーのデザイン。なので、ちょっとフォーマルなかんじがするかな・・・と思っています。。本当は、タイカラーの予定で作っていたのですが、途中で衿を失敗し、スタンドカラーに変更しました。

 ところで、今回画像が右に寄っています。どうしてもうまく撮れず、「まっ、いいか~」と、妥協画像。実は、毎回画像に悪戦苦闘しています。他のブロガーさんは、本当に画像が素敵なのに・・・トホホと悩み中。そんなことを悶々と考えていると、トルソーが欲しくなります。トルソーがあったら!トルソーがいたら!それに服を着せて、きれいに画像が撮れるはず!!と、鼻息荒く考えてしまいます。が、狭いマンション住まい&転勤族であることを考えると、悩みます。ついでに、旦那の視線も恐ろしい。あ~ぁ、でもトルソーいいなあ・・・(悶々)。
101227_123528.jpg

 画像はさておき、今回のポイントは裾のあて布です。初めてつけたのですが、これが結構曲者でした。なかなかうまくいかず。ちょっとずれてしまいました。
101227_095631.jpg

 でも、その分、前の切り替えがうまくできたと自画自賛。一つうまくできると、一つ失敗。全部が成功というわけには、なかなかいきません。
101227_095612.jpg

 これは、「みんなのパターンソーイング」という本から作りました。ごく簡単なパターンの操作法が載っていて、少しだけパターンを操作しました。なので、かなりピッタリ。本格的なパターン操作ではないのだろうけど、「なるほど、なるほど」と思うところがありました。やっぱりピッタリサイズは着ていてシックリきます。いつの日にかパターンを勉強したいなあ…と毎回思うことを、今回も思いました。

 とりあえずは、この本に何通りかアレンジパターンが載っていたので、ぜひとも、次は全部うまくいくように、このシャツをアレンジしたものを再チャレンジしたいと思います。
(パターン:本「みんなのパターンソーイング」・布:日暮里の長戸商店)

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/184-52c627a4

Comment

ランタ茄子 | URL | 2011.06.02 17:02 | Edit
こんにちは!
ほたてさん、こんな美しい人だったんですね。
うっとり・・(笑)
ほたてさんのブログは興味深い情報がいっぱいなので、
これは過去記事もいちどゆっくり拝見せねばと思ってましたが
今日その途中にこれを見つけて!!!
ほんとに上品なお顔立ちで、ヘアスタイルも知的!
このフォーマルなブラウスが実によくお似合いです。
はっきりとは見えなくても雰囲気だけでもわかると、
俄然、着用もイメージしやすくなりました。
こんな感じの人が着てるのね~と。
それにしても雰囲気のある素敵な方です。
これから40代、50代と、魅力的な歳の重ねかたをなさっていくんでしょうね。
思いがけずの眼福でした。
ほたて | URL | 2011.06.04 00:31
なんとなんと!どちらからコメントを頂いたかと思ったら!
こんなに前の記事まで見てくださったんですねヾ(≧∇≦)
ありがとうございます(泣)。
そして、美人だなんて…。
実物はお見せできないです(笑)。
実際は…カリメロに似ている私です。

私も他のブロガーさんたちってどんな風な方なのだろうかと思ったりします。
空想の中で、ランタ茄子さんは天海祐希風なイメージ(^^)
スラリとした長身でテキパキされてそう。

着画…私自身は他の方の着画がとても参考になるので、私も載せてるのですが。
皆さんは、どうなんでしょうねぇ。
画像は常に試行錯誤です。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
