

ブリュームジレ

 この1週間、縫ってはいたものの形にする前に挫折していました。しかも、二つ。一つはサイズが合わず、もう一つは、どうしてもパターンが気に入らず。ほぼ完成というところで、やめてしまいました。すっかりテンションが下がり、サッサと簡単にできるものを作りたいなと思い、ブリュームジレなるものを作りました。布は、冬の初めに、ブームに乗って買ったジャガードニット。ニットワンピにしようと思いつつ、放置していました。結局、時間がたち、ワンピの気分でなくなり、持て余していた布です。

 さて、作った感想ですが、あっという間にできました。ふんわり感を大切にするために、ステッチやアイロンなしです。なので、楽に完成し、それがいい感じです。
110131_1303391_20110131140343.jpg

 後ろがかわいいです。
無題

 やはり、作っているものが完成すると、スッキリ!この1週間の出来上がらないフラストレーションが、ちょっと飛んでいきました。シャツとかパンツとか気合のいる縫い物も楽しいですが、サラッとできてしまうものも、ノーストレスで楽しいなあと思えました。

 ちなみに、このパターンを買ったお店は、メインがベビーとキッズです。私の着画をアップすると、イメージダウンかも・・・(苦笑)。お店のキッズの着画はとってもかわいいので、ご興味のある方はお店のHPで確認してくださいね。
 (パターン:creative unit RechercheのブリュームジレSサイズ・布→coco-mere

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/191-b28698a4

Comment

me+mi | URL | 2011.02.01 09:31 | Edit
わ~、これまたひとひねりあるデザインで
素敵。

手作りって、試行錯誤が長いと
「買ったほうが良いかも」と思うことも
多々あるんですけど
(ユニクロ行くと萎えたりもします。)
でもやっぱり好きでやってるんですよね~。

紹介してくださってるパターンショップを
覗いてみました。
シンプルで上品な
気になる子どもパターンがたくさん!
来年の娘コートはトレンチにするかな~。
発表会用もありそう。
ありがとうございました。



| | 2011.02.01 10:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほたて | URL | 2011.02.02 10:14
☆me+miさん☆
そうなんです。
かなり単純なデザインなんですが、後ろのスタイルがかわいくて^^
あのパターンショップ、かわいいですよね。
子供子供していないところが、素敵。
絶対、me+miさん(会ったことはないのに^^;)はお好きだと思いました☆
いろいろ活用していただけそうで、良かったです!

ファストファッションと言われているものも、自分で作ってみたら、結構手が込んでるんだな・・・って、気付かされますね。
それなのに、あの値段・・・。
逆にハンドメイドの方が手間だし高いし・・・みたいな(特にメンズ)。
本当、好きこそ楽しいからこそですね。
ほたて | URL | 2011.02.02 10:24
☆ko-seiさん☆
そうなんです。
うまくいかない時って、続くし、余計にドーンと落ちるみたいな(笑)。
そして、無残な残骸の消費に頭を悩ませるしで、さらに、ドーンみたいな(笑)。

ジレを褒めていただいて、ありがとうございます!
本当は、ガーゼウールなんかで作ると、また違った感じになってかわいいだろうと思ったのですが、ジャガードニットの賞味期限は今年までではないか・・・と焦って、使ってしまいました。
褒めていただいて、ホッです。

あんなスナップ紹介でよければ、いくらでも☆です!
他の方のブログで自分の名前を見ると、ドキドキしますね。
でも、うれしいドキドキ。
私も、いろんな方にたくさん勉強させてもらっているので、少しでも誰かのお役に立てたら、ちょっと恩返しができるようでうれしいです。
こちらこそありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
