スポンサーサイト


タイトコクーンワンピース

 前回作ったクルールさんのワンピース(ジャンパースカート)も、かなりのお気に入りなのですが、今回も大ヒットです。2着とも、かなり私的ヒットとなったので、他にもクルールさんのワンピースが作りたくなってきました。
無題
 
 布なのですが、今回何も考えずに、ウールの大柄チェックを選んでしまいました。そして、かなり柄合わせに苦戦。上身頃のダーツとスカートのタックを合わせるというパターンになっているので、柄あわせに加え、辻褄を合わせるのが大変でした。このパターンで大柄というのは、ちょっと手間です。ついでに、やめればいいのに、パターンにない裏地をつけたので、更に苦戦でした。丈は、10センチほど伸ばしています。

 シャツを合わせて、フォーマルでも着られそうなところが、うれしいです。さて、最近、マネキンを買いました。が、うまく着せられず。マネキンさえあれば、きれいな画像が撮れると思ったのは、幻想だったみたい。逆に、マネキンの方がきれいに画像を撮るのが難しい。要は、技術の問題ということが判明です。
無1
(パターン:クルールのタイトコクーンワンピース7号・布→Pres-de



Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/193-dd8a5d1b

Comment

me+mi | URL | 2011.02.17 08:46 | Edit
こんにちは~。
おおっこれは素敵!
ほんとフォーマルでもいけますね。
タイトな部分とふわっとした部分の
バランスが良くて
しかも着ていてラクそう…。
胸元が奇麗に開いていて
大人ですねー。良くお似合いです。
私も作りたくなりました。

いやほたてさんも
マネキンさん導入なのですね~。
私もマネキンあれば
恥ずかしい着用撮らずに済むわ、と
とっても欲しいのですが
そっか、熟考しましょ。
貴重な情報、ありがとうございます。


ほたて | URL | 2011.02.18 08:17
☆me+miさん☆
想像してたより、いい感じにできあがりました^^
夏は、リバティなんかで短い丈のチュニックを作ってみようかな・・・と考えたり。
結構、活用できそうなパターンでした。

マネキンさん・・・汗。
思った以上に難しかったです。
マネキンによるのかもしれないのですが、いまいちきれいに着せるコツがわかりません。
安いマネキンなので、高いマネキンだと違うんでしょうかね~。
ブログで見かけるマネキン画像は、みなさん、きれいに撮られていますしね。
効果のほどはわかりませんが、着物を着る時のように、デコルテとウェストをタオル補正してみようと思います。
また、どうだったか報告しますね。
ko-sei | URL | 2011.02.18 10:59
ほたてさん、こんにちは^^
何だか、前回のコメントのお返事がずっと表示されなくて、
実は今日やっと見ることが出来ました!
(わざわざご報告するほどのことじゃないのに失礼!!)

このワンピースのパターン、私も買った記憶が、ある。(遠い記憶)
・・・でも、あれ?パターンコーナーの奥底に・・・(笑)
そうか~、半袖もあったんですね!
タートルと合わせて着ると素敵♪
柄合わせは確かに大変そうだなぁ・・。
でも、裏地も付けてあって、かなり本格的に作ってますね!
私、裏地付けがニガテで、冬物になかなか着手できないのです^^;
だから次々と裏地付きの洋服を作るほたてさんを尊敬しちゃう。

そうそう、私も昔から憧れのマネキンさんです!
やっぱり綺麗に着用させるのもコツがいるんでしょうね。
でも、私、ほたてさんの着用姿も可愛らしくて個人的に好きです♪
ほたて | URL | 2011.02.19 13:11
☆ko-seiさん☆
すいませんでした!!前回のコメント・・・。
こちらのミスでした。
私がコメントを自分の携帯から送信して、承認し忘れてたんです。

袖は2種類あったのですが、今回は短い方でしました。
春は、長くてもかわいいかもですよね。
柄あわせは、本当に苦戦しました。
柔らかめのウールだったので、少し伸びやすかったのも原因です。
綿だったらまた、違ったのでしょうが・・・。
大柄チェックは、当分、こりごりになりました^^;
実は、裏地付けは結構好きなんですよ。
でも、今回は、柄あわせで苦戦したため、裏地への余力がなくなってしまいました。
裏は見せられない状況です。

マネキン・・・。
てっきり、着せればいいものだと思ってました。
でも、着せ方・見せ方・撮り方などなど、少し工夫が必要そうです。
逆に、着画の方が簡単に思えるくらいです。
これが、最後の着画のはずだったのですが、今の状況だと登場せざる得ません(涙)。
お見苦しいのに、好きと言ってもらえるだなんて、励みになります!



Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
