スポンサーサイト


フロントバックドレス

 在庫一掃週間です。かなり長く眠らせていた布とパターンを使いました。いろんな方が作られているMPLのフロントバックドレスです。パターンをそのままでも良かったのですが、Vネックの方は結構大きく開いている気がして、クルーネックに代えました。布は、linoelinaのもの。洋裁の「よ」の字もなかった頃に、インテリアに使おうと思って購入した布です。ただ、1m4000円近くして、もったいなくて長い間使えませんでした(貧乏性^^;)。それが、在庫整理で使う気になり形にした訳ですが、やはりいい布でした。着ていくうちになじんで、どんどん良くなっていくだろうなと思わせてくれる布です。値段は嘘をついていません。
無題
 
 最初、あきなしクルーネックにしていたのですが、完成してみると頭が入らず。結局、あきをつくりました。でも、それがかわいくて満足。
無題3

 ウェストにリボンをつけてもいい感じです。
無題2

 実は、タートルを中に着て、デニムでも履いて、今から着ようと考えていました。しかし、中に着込むと、どうもモッサリしてしまいます。どうしてもエプロンにしか見えなくなります。MPLのモデルさんの重ね着の着用画像はかわいいのに・・・。断然、1枚で着る方がかわいいので、夏までおあずけ。でも、夏になったらガンガン活用はまちがいなしです。
(パターン:MPL フロントバックドレス3号(全て1センチずつ縮めて使用)・布:linoelina



Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/196-1eec0da4

Comment

ぶこち | URL | 2011.02.24 21:11
こんばんは!

先日はブログにコメントいただきまして、ありがとうございました。

かわいくて着回しのききそうなドレスですね!
シンプルな雰囲気なのに、ウエストリボンでガラっと印象が変わってオトクに見えます☆

Mパターンは気になるのですが、サイズ選びが難しそうで手を出したことがありませんが、ほたてさんはちょうどにアレンジされて、スゴイです^^
me+mi | URL | 2011.02.25 09:17 | Edit
可愛いですね~。
いまだに冬布と格闘している私には
まぶしい!

シンプルなデザインと布で
着映えしそうです。
他の方が作られてるの見ていいな、
と思っていたパターンなのですが、
二の腕がどのくらい出るのかしらっという
不安が…。でも夏には逆に涼しくてよさそう。

そうそう、お値段は正直ですよね。
いったん知ってしまうと
後戻りできない感があります(笑)。
ほたて | URL | 2011.02.25 20:00
☆ぶちこさん☆
こちらこそ、ありがとうございます!
コメント、とってもうれしいです。

ウェストリボンの方が、きちんと感が出ますよね。
あと、丈を短くしてシャツとしてもかわいいと思われるので、かなりお徳です。
しかも、簡単にできるから、更にお徳です。

張り切ってアレンジするのですが、お陰で手間が倍ほどかかります。
やめておけば良かった・・・と後悔することが多数です。
サイズ選びは本当に難しいです。
基本的には、手持ちの気心地のいい服のサイズを参考に、ボトムスならヒップのサイズを、トップスはバストのサイズを合わせて選んでいます。
が、それでも失敗するんですよね~。
MPLの悩ましいところです。

ほたて | URL | 2011.02.25 20:11
☆me+miさん☆
突然、在庫整理の熱にかかってしまいました!
でも、時間が経つと、お気に入りだった布たちも、多少色あせて見えてしまうんですよね。
そして、どうして買ったんだろう・・・と自己嫌悪に陥ることもしばしばです。

本当は重ね着をして着たいと思ったので、二の腕は考えていませんでした。
しかし、重ね着すると、まさに縄文人(泣)。
着画も、あまりのモッサリに今回はやめてしまいました。
確かに、一着だと二の腕は結構出ますね~。

本当に、値段は正直ですね。
既製服だと値段の割りに・・・ということも、たまにあったりしますが、布は嘘をつかないですね。
それがいいところですが、嘘がないと安心して、どんどん行ってしまいそう・・・。
しかも、布はつい買いすぎてしまいますし、恐ろしい~~~。
ko-sei | URL | 2011.02.26 08:16
わぁ、素敵ですね~!
私もとっても気になっていたパターンです^^
ただ、1枚で着ると私の場合Vネックだとどうかなぁ・・
なんて思ってました。
そうか、クルーネックにするという手があったんですね!
開きがカワイイ~^^
これはほたてさんのアレンジですか?

いいお値段の生地って、やっぱり違いますよね。
その分、ハサミを入れるのも躊躇しちゃうけど^^;
そう言えば在庫生地、私も考えないと・・・(笑)
ほたて | URL | 2011.02.26 23:21
☆ko-seiさん☆
Vネックはかわいいんですが、着画をアップされている方のブログを見かけて、結構あいてるなあ~と思ったんですよね。
しかし、それはパターンを買った後・・・。
仕方なくという感じでしたが、クルーネックにしました。
いろんな本のパターンを探して、このパターンに合いそうな衿を切り貼りしてなんとか完成させました。
なので、結構手間が・・・。
でも、おかげで満足な一品となりました。

私も、買ったはいいけど、貧乏性が出てくるんですよね。
でも、好きな布こそ形にして、ガンガン着ないともったいないんですよね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
