スポンサーサイト


ダブルボタンのスカート

 本当は、前にダブルボタンが付くのですが、まだボタンホールを空けていません。

 形は、想像していたよりも台形でした。よ~く説明文を読んでみたら、『裾は緩やかに広がるライン』と書かれています。緩やかに広がるって、台形だったのか・・・。基本的に、スカートもパンツも裾広がりよりもストレートか、すぼまるデザインが好きです。なので、作りながら、これは履かないかもなぁ・・・と、何度も途中放棄しそうになっていました。それでも、なんとか完成したところで試着してみると、嫌いじゃない台形という感じです。
無題

 この間作ったブリュームジレを合わせてみました。台形がましに見えます。ホッ。これなら、着れそう・・・というか、着そう。でも、次に作るなら、絶対に裾を縮めるつもりです。
無題2

 さて、行程自体は、直線が長いというだけで、難しいところはありませんでした。ポケットも、簡単だけどかわいいです。いつものごとく、裏地をつけたのですが、裏地も難なく付けられました。台形が好みでないことは横においといて、スカート自体のシルエットはきれいです。きちっと感もあります。雑誌の中の一つであることを考えると、とってもお得なパターンです。

 ちなみに、Mサイズで作ったのですが、大きくて前端を1センチずつ縮めました。次に作る時は、Sサイズにしようと思います。
110305_154844.jpg
(パターン:ソーイングナチュリラvol5ダブルボタンのスカートMサイズ・布:日暮里の安間)

 

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/199-6cbe0add

Comment

ko-sei | URL | 2011.03.10 10:26
ほたてさん、ボタンいっぱいの写真かわいいー♪
これはほたてさんのコレクション?
インパクトがあって素敵*^^*

スカート、台形のラインでも、しっくりきている気がしますよー。
そんなに広がってる感じもしないし、定番で使えそう^^
ボタンが付くとまた印象が変わってくるのかな。
それに裏地付け、私はいつも出来れば省略したくなっちゃうけど
手を抜いちゃいけないことに気付かされます!

ソーイングナチュリラ、ほたてさんの以前の記事で欲しくなって
バックナンバー買っちゃいました!
でも、新品で買おうと思ったらなかなか手に入らないんですね。
探してやっと買えました^^d
作りたいものはあるけど、写さないといけないのがネック^^;
テンションが上げないと!
ほたて | URL | 2011.03.10 20:27
ボタンは、無料素材のものを取ってきました(笑)。
うちのボタンストックは、全然なんですよ~。
本当は、お気に入りを少しずつ増やしていきたいんですが、ついつい、布とかパターンとか大物ばかりに走り、ボタンみたいな小さなものは後回しになってます。

台形加減・・・画像でみると、ふつうですね(苦笑)。
最初、ものすご~く気になったんですけど、だんだん「あれ?何がきにいらなかったの?」って分からなくなってきました(苦笑)。
作ってる時って、完全に目が麻痺してます。
おかしいものがおかしく見えなかったり、おかしくないのにおかしいと言ったり。
これもそうだったのか・・・。もしくは、本当に台形が微妙なのか・・・。
今は、まだ目が麻痺中な気がするので、時間をおいて履いてみます^^

そうなんですよね!
ソーイング本って、パターンを書き写すのが面倒ですよね。
パターンの数を考えると、単品のパターンよりもはるかにお得ですが、手間がね~。
でもそのうちに、電子書籍になって、パターンはダウンロードなんてことになるのではないかと思ったり。
それは、それで手間ですが。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
