

作成中

 今、実家の母のスプリングコートを作成中です。母は、私が作ったものは、100%喜んでくれます。実際の心中はわかりませんが、とりあえず、私の前では喜んでくれます。それが、うれしくありがたい。

 母も洋裁や編み物が趣味で、私が子供の頃は洋服やセーターをよく作ってくれていました。最近は、「目がしんどい」「根気が続かない」などなど、ほとんど作ろうとはしません。

 いつのまにか、作る側と作られる側の立場が逆転している母と私。随分とお互い年をとったのだなぁ・・・と、しみじみ。少し寂しくなったりもします。

 画像は、途中経過。アップするほどでもありませんが、画像がないと物足りないのでアップ^^;
110310_200506.jpg

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/201-94d4d76d

Comment

ジロ | URL | 2011.03.11 08:45 | Edit
こんにちは~♪ 遊びに来ました(*^o^*)
とても丁寧なお洋服ばかりで、目の保養になります。
お母さんのコート、完成が楽しみですね。
きっとスリムなのでしょうね。
私の母は背は153cmなのにLサイズなので、
中々体型に合うパターンがなくて困ります。
ミセスとハイミセスでは、体型も違いますものね~

MPLのサイズのお話を拝見しましたが、
ほんと、オススメサイズって大きいですよね。
他の方々の感想も、大きいというのをよく耳にしました。
私も一度相談して買いましたが、大きかったので、
それ以来はヒップに合わせて買って、
苦しいウエスト部分を広げたりしてます。
なんせ寸胴なもので・・(;^_^A
手作りだと自分の好きな着心地に調整できていいですよね!

| | 2011.03.12 10:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほたて | URL | 2011.03.13 14:57
☆ジロさん☆
せっかくコメントいただいたのに、長らくお返事できずにすいませんでした。
ジロさんのところも大きく揺れたようですが、ご無事でなによりです。
神奈川でこんなに大きく揺れ、怖かったのだから、被災地域の方々のことを思うと、言葉がありません。
ニュースを見ていると、どんどん悲しく絶望的な気分になってしまいます。
でも、ずっとそんな気持ちのままではいけないと、少し刺繍をしてみました。
手を動かすと、気がまぎれるのが不思議です。
去年引っ越して、一人で寂しく落ち込んでいた時も、ミシンをすることで気分がまぎれていました。
洋裁が有難いです。
また、ミシンの話が楽しくできるようになるといいですね。
でも、とりあえずは、被災された方が一人でも多く助けられることを祈るばかりです。
| | 2011.03.13 22:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.03.15 15:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.03.16 17:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.03.16 22:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
