

タイトスカート

 スカートは、フレアよりもタイト派です。ナチュラルな感じのフワフワスカートも好きだけれど、自分がはくとなるとタイトスカートの方がなぜだか好きです。

 ということで、何の変哲もないブロックチェックのタイトスカート。後ろベンツです。
無題1

 着画にすると・・・かなり普通です。しかし、この普通さが、とても落ち着きます。
無題

 さて、最近買った雑誌。『大人になったら着たい服』副題は、40歳からのおしゃれレッスン。
無題

 40代のおしゃれな女性のスナップ集です。ここに出てくる方々皆さん、芯が1本通った自分らしいおしゃれが素敵です。

 10代は流行を追いかけ、20代は大人になろうと背伸びして、30代の現在の私は自分らしさを模索中。いつになったら完成させることができるのやら・・・。40代になったら、芯の通った自分らしいおしゃれができるようになっていたいと、つくづく思います。

 何が自分らしいのか…よくわからないけど、着ていて落ち着くということの積み重ねなのかなぁと最近になり、やっとこさ気づきました。なので、タイトスカートは私の定番の一つとして、これからまだまだ作りたいと思います。
(パターン:教室で習ったもの・布:オカダヤ)

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/214-1dc38f61

Comment

かと | URL | 2011.04.28 13:01
ほたてさんこんにちは。
タイトスカート、お似合いです^^
私もタイトスカート好きですが、今は自転車に乗ることが多くてはく機会がなくて。
自分の定番って、いいですね。定番があるとお裁縫の楽しみも増えますね。あまり流行にまどわされず、うまくつきあえればいいなーって思います。
ほたて | URL | 2011.04.28 20:25
わ~、かとさん!コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
定番、いいですよね。
ところが、こんなブログを書きつつも、結構すぐに流行りものに目が行きます。
特に、ブログで素敵に着こなされている方を見ると、自分も!って気分になります。
もちろん、チャレンジも楽しいし必要だから、本当、付き合い方ですよね。
定番を増やすこととともに、付き合い方も模索しなければ♪
me+mi | URL | 2011.05.01 13:47 | Edit
こんにちは、40代のme+miです~。
スリムなほたてさん、清楚なタイトスカートが
バランスよくてお似合いです。
私は未だにどんなお洒落が似合うのか、というよりは
体型とか顔立ちからするとこんな風になっちゃうよね、
みたいな、なしくずしな選択をしてます(汗)
でも男女に関わらず、特にお年を召した方が
ちゃんと身なりに気遣っておられると、
ホントにそれだけで周囲を幸せにしますね。これは実感です。
年齢が上がるにつれて、お洒落は生き方や知性や
周囲への気配りだなあと思います。
お洒落なおばあちゃん目指したいものですね!
おおっとそこに至るにはまだまだその前の道のりがあったわ。




ko-sei | URL | 2011.05.10 18:36
ほたてさん、お久しぶりです。
伺ってみたら、↑にかとさんのお名前も発見^^
何だか嬉しくなっちゃいました♪
ほたてさん、パターン教室に通い始めたんですね!!!
行動的で尊敬します。
市販のパターンで作っても、なかなか自分にぴったりにならないですもんね。
自分サイズに修正できるなんて、本当に良さそうな教室ですね!
スカートもきっとぴったりサイズで気持ちいいでしょうね^^
わ~、とってもいい刺激をもらいました!
ほたて | URL | 2011.05.11 08:01
☆me+miさん☆
返信遅くなってしまいました(゚Д゚)!!
GWの帰省と、その後の休みボケで、すっかりブログをほったらかしにしていました。
そして、コメントをいただいていたのに気付かず・・・。
本当にすいません・・・。

自分の顔と体型とのなすくずしの選択・・・アハハ^^
わかります。
本当は、リバティのフリフリスカートとか、ワンピースとかを着たいと思うのですが・・・。
顔がカリメロに似ていると言われる私が着ると、まるで歳をとった幼稚園児。
(カリメロがすでに年代ものですね・・・トホホ)。

『年齢が上がるにつれて、お洒落は生き方や知性や 周囲への気配り』
まさに、そうですね。
素敵な年配の女性は、本当に見ていて幸せになりますね。
ずーっと見ていて飽きない。
不思議な幸福感がありますね。

いやいや、しかし、me+miさんのセレクトはいつも素敵です。
シンプルで落ち着きつつ、細かいところのこだわりに、毎回ため息ついてます。
ほたて | URL | 2011.05.11 08:11
こちらこそ、お久しぶりでした!
(でも、たまにお元気かな~って、思ってました。)
パターン教室・・・まだ2回ですが、すでにアップアップしています。
自分でパターンを作って切って、布で形にしてって、本当に気の遠くなるような作業です。
洋裁への重い腰が、更に重くなってしまったような・・・^^;。

GWで、すっかり洋裁テンション下がっていたのですが、私もコメントいただいて刺激されてきました。
こうやってブログを通して、いろんな方と関わらせていただくことが、本当に良い刺激になりますね。
一つ一つの出会いに感謝です!


Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
