スポンサーサイト


キュロットスカート

 このパターンは、今回が3枚目となります。かなりお気に入りのパターンとなってます。雑誌で白のキュロットを見て刺激され、白で作りました。一枚では透けないか心配だったので、裏地にこげ茶を使いました。これで安心です。

 おおむね満足なのですが、なぜか丈を短くし過ぎました。前回作ったものと同じ丈にしたつもりが、前回よりも短く感じるのは布のハリのせい?出来上がってみると、キュロットというよりもショートパンツに近くなっています。
無題

 後ろには、パッチポケットを付けました。
無題2

 雑誌のキュロットも似たようなデザインだったので、似たものができました。イメージしたものを作ることができる・・・洋裁の醍醐味ですね。なのに、完成までこぎつけたのは久々。この1ヶ月、洋裁モチベーションが上がらずにいました。

 と言いつつ、布とパターンへの欲望は抑えられず、在庫のみ増えていました。モチベーションが下がった時は、欲望も抑えられたらいいのに・・・(苦笑)。

 とにかく、無理やりにでも洋裁エンジンをかけていこう!いや、いかねば!と思っています。
(パターン:MPLキュロットスカート3号・布:日暮里 安田商店3丁目店)
 

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/215-f524a79a

Comment

me+mi | URL | 2011.05.18 17:42 | Edit
初夏ですね~。白がまぶしいです!
清楚でかわいいです。ボーダーと合いますね。
シャツでも良さそう。
私も雑誌の白特集見て(VERYだったかな)
いろいろ妄想しちゃったんですけど
白…キュロット…無理!
夏…生足…むむむ無理!
ほたてさんのキュートな姿で満足しときます~。

布とパターン、
なぜか入手すると安心しちゃうんですよね。
そして思った以上にひとつひとつに時間がかかって
順番待ちの山…。ね。

↓紹介してくださった40代のおしゃれ本もよかった~。
買います。(立ち読みかい)
最近は、本屋で中身チェックして
amazonでお買い上げパターンが多いです。
何か、そっちの方が落ち着くというか。
懐から出ていくものは同じなのになぜでしょうね。

ほたて | URL | 2011.05.18 18:17 | Edit
☆me+miさん☆
今年は白が気になりますね。
(雑誌の『白で決まり』みたいな企画に乗せられてるのかもしれませんがf^_^;)
白は敬遠してたのですが、40代のおしゃれ本にもスカートやパンツを素敵に着こなしておられて、意外にいいかも…と、見直し中です。

私も生足はさすがに勇気が出ないです(笑)。
常に黒のレギンスとのセットで、なんとか細く見せようと、無駄ながらも考えてます。

本当にパターンも布も買うと満足してしまいますね。
学生の頃に参考書を買って、勉強した気になってたのを思い出します。
あの頃となんら変わりないのが、我ながら苦笑ですけどね。
かと | URL | 2011.05.19 12:52
ほたてさん、こんにちは。
キュロット、とってもかわいいです!ほんとさわやかだわ~。
あと個人的に、こげ茶の裏地を組み合わせたほたてさんのセンスが好き。
このパターン、まだmplにあるのかな。私も縫ってみたくなってきました!
ほたて | URL | 2011.05.19 21:31
☆かとさん☆
かとさん、こんにちわ~♪
コメントありがとうございます♪
裏地・・・結構悩んだんですが、結局こげ茶に。
そして、ファスナーも同じ色にしました。
市販の白パンツで裏地がクリームベージュというのを見て、クリームベージュもいいなと思ったのですが、
透けないかと心配になって・・・。
心配性の私は、こげ茶で落ち着きました。

このパターン、今年の私的ヒットパターンとなりそうな予感です。
ぜひぜひ、かとさんも作ってみてくださいね^^
出来上がりを楽しみにしています。


ko-sei | URL | 2011.05.21 10:11
ほたてさん、こんにちは^^
白いキュロット、とっても素敵に仕上がってますね!
裏地に焦げ茶を使うというのも、目からウロコです。
欲しいと思ってイメージしたものが、自分で形に出来ると、
本当に嬉しいですよね^^
ほたてさんのキュロットが素敵で、私も作りたくなって
パターン箱をゴソゴソ探してみたら、
なんと!このパターン持ってました!!ビックリ!
おまけに、待ち針の跡もあって・・・^^;
全く何の記憶もない私を笑ってください・・・。
ほたて | URL | 2011.05.21 21:10
☆ko-seiさん☆
そんなに、褒めていただきうれしいな~。
パターンがあるなら、ぜひとも作ってくださいね。
意外に、何にでも合いそうで、今年の夏は大活躍の予感です。

パターンに待ち針・・・(笑)
でも、ちょっとわかります。
私は、パターンの本を買ったことを忘れて、同じもの2冊買ったことが・・・。

本当に、イメージどおりできあがるとうれしいですね。
イメージどおりにいかないことも多いから、余計にうれしいです^^

ランタ茄子 | URL | 2011.05.22 00:00 | Edit
わー、白!
(こんばんは。しばらく更新なかったので見逃してました。汗)
それも膝小僧の見える丈をこんなにさらっと着こなしてしまう
ほたてさんはやっぱりお洒落さん~♪
3号!ってとこも羨望ですよ私は。。
一度でいいから3号の人になってみたい。

これ、いいですね。ほんとうによく似合ってます。
身長も、もっと高く見える気がするんです。
さすが、お若いのにシビアな目を持つほたてさんだわ。
自分をよ~く観察、把握してればこその成功例!
ほっそり華奢な腕にも釘づけです~。
ほたて | URL | 2011.05.22 08:34
☆ランタ茄子さん☆
3号なのは、無理やりなんです。
本来、ヒップハングで履くものだと思うので、そうすると5号あたりがいいと思われます。
ところが、ヒップハングが苦手なので、無理やり3号を履いて、ウェスト位置を上げてます。
ウェストベルトが臍の上にきてるんですよ^^
トップスをインしている姿は、結構まぬけです。

あっ、しかも、腕が細いだなんて・・・。
オホホ。前から見ると細くて、横から見ると広がってベローンなんです(苦笑)。
たくさん褒めていただき、本当に恐縮です。
厳選を重ねた画像ばかりのアップで、読んでくださる方を騙している私。
とても実物をお見せできません(笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
