スポンサーサイト


洗濯日和

 今日は、とってもいい天気。でも、明日から、また、雨が続くみたいですね。貴重な晴れの日に、すべきことは洗濯。普段の洗濯物・セーター(まだ衣替えの洗濯が終了しておらず^^;)、そして、靴を洗濯しました。

 去年からなのですが、衣替えに合わせて年2回、革靴を洗っています。『革靴も家庭で洗えます』というような新聞記事を読んだのが、きっかけです。

 スエードは、どうやら難しいみたいなので避けます。あと、茶色い革靴も、激しく色落ちすることが多いので避けます。が、あとは、結構大丈夫。

 洗濯が終わり、ベランダに靴やら服やらを干し終えると、気分までさっぱり。実は、家事の中で、洗濯はあまり好きではないけれど、このさっぱり感は気持ちいい。
110525_112213.jpg

 

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/218-a288104f

Comment

me+mi | URL | 2011.05.26 09:08 | Edit
えっ、革靴ってどうやって~?
普通に洗剤で洗って良いんですか?
皮のスニーカー用の汚れ落としのムースは見たことあるけど。

わが家も昨日は片付け三昧でした。
一番怪しい雰囲気が漂う娘の机まわりをやり出したら
おもちゃ棚、納戸、クローゼットと
どんどん範囲が広がって…。
ただ今、おゆずり品とリサイクル品と要クリーニング品が
どっさり積まれてて、さらに新しい作業を生んでしまい
?片付けたんだけど?と微妙な気持ちです~。
ランタ茄子 | URL | 2011.05.26 12:17 | Edit
ほたてさん、こんにちは。
この雰囲気、好きです。
暮しの手帖の記事にありそうに感じます。
オイルを塗る面積ほとんどない!ような華奢靴にはムリとして、
夫の革靴や私のだったらオーロラ辺りは洗えそう?
実践したくてむずむずしてきました(笑)
ご主人の革靴と並んだ、ほたてさんのらしき靴がかわいらしい♪
私は靴のサイズまでデカイです。
夫は華奢男で足も薄ーくて憎らしい!
ほたて | URL | 2011.05.26 19:08
☆me+miさん☆
片づけしたつもりが、どうにしていいのか分からない物があふれる・・・わかります!
まさに、その通り。
しかも、数日、分別した物がそのままの状態で、部屋の片隅に置かれます。
結局、片付け前よりもごちゃごちゃして、『う~ん(_ _|||)』という・・・。

革靴洗い・・・今、調べてみたら、革靴専用洗剤がありますね~ハハハ。
自信がないので薄字で言いますと、洗濯洗剤で洗ってます。
うちは、洗濯洗剤はecomoというところの洗濯洗剤を使っているんです。
それがデリケート洗いもOKな洗剤です。
ふと、ウールやシルクもいけるなら、同じ動物性の皮もいけるのでは?と、勝手に判断です(苦笑)。
そういえば、私が見た新聞記事は食器洗いで洗っていたような気も。
それを、かなり薄めて使っています。
でも、何より、洗濯後のクリーム・オイル塗りがその後の靴の状態を左右する気がしますよ。
って、洗濯洗剤で革靴を洗うことを自己肯定する私です(苦笑)。
ほたて | URL | 2011.05.26 19:26
☆ランタ茄子さん☆
まぁ、暮らしの手帖だなんて!
恐れ多いです~(と、言いつつ、にやけ顔)。
暮らしの手帖を目指すには(いや、目指さなくていいのですが^^;)、もっと画像をお洒落にしないといないですね~。

夫のビジネスシューズは、洗ってクリームを塗るとかなりいい感じになります。
その後、まめにクリームを塗っていくと、本当にいい感じのくたびれ具合が出来上がりました。
そうそう!オーロラシューズ!!
これこそ洗ってオイル塗ったらいい感じではないかと思ったのですが・・・。
洗ってみると、結構色が落ち、ちょっとみすぼらしくなりました(特に茶色)。
なので、1回洗って、懲りちゃいました。
そういえば、オーロラを買ったときに、『風合いが変わるからクリーム塗りはしない方がいい』と言われたんですよね。
なのに、あろうことか、洗われてしまった私のオーロラ(泣)。
洗い前に戻っておくれ~って感じで、洗ってしまったオーロラにせっせとクリームを塗ってますが、どんどん逆行していってます(泣)。
ランタ茄子 | URL | 2011.05.27 11:13 | Edit
なんですと!
オーロラにクリームは塗るな?!
うーん、私は大昔、Permanent Ageの予約で買ったんです。
で、電話がかかってきて、くわし~くいろいろ教えてもらった、
というのは覚えてるんですが、内容は・・はれ?

で、クリーム、塗ったことあります。がくり。
そもそも履きやすさのあまり、雨の日も雪の日もかんかん照りの日も
履いてたから、それはつまり、洗って、過度に乾かして、
クリームまで塗っちゃった、ってことになるわけ??
かわいそうなことをしました。
たいへん貴重な経験談、ありがとうございます。
ほ~らやっぱり暮しの手帖だった(笑)

オーロラは洗えないと聞き、急速にやる気が萎んでいくのであった…。
ほたて | URL | 2011.05.29 00:37
☆ランタ茄子さん☆
私も!雨の日晴れの日ともに履いてますf^_^
なので、洗濯したところで、変わりないかと思ったんですけどね~。
結構、白くハゲました…って洗い方が悪いのかも…(苦笑)。
でも、本当にオーロラ以外のほとんどの靴は、洗ってクリームを塗った後の方がいい感じなんですよ♪

ちなみに、私は大阪にいたときにTRACKでオーロラを買いました。
そして、ノークリームについては、TRACKの店員さんが言ってました^^

しかし、のんびりしていたら、関東も梅雨入り!
まだ、革靴洗濯は終わってないのに、早すぎ~って思いつつも、仕方ないので、当分洗濯はおあずけです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
