スポンサーサイト


端切れのアップリケ付きTシャツ

 前回作った『変わり袖のTシャツ』の余り布でふつうのTシャツを作りました。パターンは、私のTシャツの定番「RickRackの大人のTシャツ」。首あきを深めにアレンジしたものです。

 あまりに普通のTシャツなので、端切れでアップリケをつけました。参考にしたのは、随分前に出された雑誌『おしゃれ時間06号』(この雑誌、結構好きだったのに、最近、新刊を見かけないので悲しい)。

 短冊に切った端切れを横につなげて、ミシンで縫いとめただけの簡単アップリケ。右はクマです・・・が、イマイチ分かりにくい(汗)。クマだけだと寂しいので、意味なく左に短冊をそのまま付けました。下のほうは縫い止めず、気持ちヒラヒラさせています。

 ところで、Tシャツを作ったときに、いつも、衿が気になります。既製品みたいに、ピタッとした感じになりません。画像にしたら、余計に気になる・・・。カバーロックのミシンがあれば、解消されるのかなあ?と、冬の間(ニットソーイングをしていなかったから)忘れていた物欲が再燃してきました。カバーロックが欲しいよ~~~。

 あ~、でも、これ以上ミシンが欲しいなんて言ったら、絶対旦那に怒られる・・・。今ですら「うちはミシン多過ぎ!」と、小言を言われているのに・・・。あ~、悩ましい。
無題
(パターン:RickRack大人のTシャツ・布:日暮里のお店)

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/219-88b51328

Comment

ランタ茄子 | URL | 2011.05.31 22:12 | Edit
ほたてさん、こんばんは。
クマ、ほのぼのしてて、いい味(笑)
ぜんぜんかわいくないところが素敵です!
左はどっさり干された洗濯物?と生活感丸出しの発想。
こんな楽しい服着てる人を見かけたら、ガマンできずに話しかけちゃうな~^^

カバーロック、私も欲しいです!忘れてたけど(笑)
でもお使いの方々、けっこう苦労されてません?
使いこなせるのか?と今一歩を踏み出せず。。
ふつうのロックももう10年選手なので、
早晩買い替えになるな~とか、置き場所問題とか、etc…
ほたてさんはニットものもたくさん作ってらっしゃいますから
あればまた新しい世界が広がるのかもしれませんね。

>ミシン多過ぎ!
ぜひぜひ見たいです~(笑)
お披露目はいつごろ?
ko-sei | URL | 2011.06.01 11:34
そろそろカットソーを作りたくなる季節ですね~^^
(今日は季節が逆戻りしちゃってますが)
定番のパターンって、あると何だか安心しますよね?
(私だけ?)
私の場合、Tシャツ1枚って、貧弱な体をさらけ出すみたいで(笑)
ちょっとニガテなんだけど、
こうやってアップリケを付けたら、ごまかせるかも~。
ハギレで出来るなら、なおいいですね~^^
そういう工夫の仕方があったのか!
いい情報をありがとう^^!

衿は私もいつも気になる。
カバーステッチミシンって仕上がりはやっぱりいいのかな?
使ったことがないけど、私も出来るなら使ってみたいなぁ。
でも、うちはお下がりのミシン含めて3台のミシンを置いてぎりぎり^^;
これ以上はどう考えても無理だわ・・・・。
ホント、悩ましい~。
ほたて | URL | 2011.06.01 13:53
☆ランタ茄子さん☆
クマ…やっぱりかわいくないですよね~(^^;)
イカツイのに、レース仕立てというミスマッチ…。
2~3回着たら、パジャマへの道になりそうな予感です。
でも、楽しいTシャツと言ってもらえたので、調子にのりそうです。
アップリケ第二弾を作ってるかも(笑)。

カバーロックって難しいんですか!?
ロックミシンと同じような感じなのかと思ってました!
そうなんです、うちも置き場所問題が…。
ミシンは多いと言っても、結婚した時に買った家庭用ミシンと職業用とロックの3台です。
しかも、地震以来、机に乗せてるのが心配になり、使わない時は床に置いてるので、かなり場所をとってます。
こんな状況で、もう一台は許してもらえなさそうです(>.<)
ランタ茄子さんのロックミシンは10年選手なんですね!
素晴らしい!
ランタ茄子さんこそ、素敵にミシンを置いていそうです。
ぜひ機会があれば、ミシンを置いているところをみせてくださいね!


ナツコ* | URL | 2011.06.01 16:37 | Edit
ほたてさん、お久しぶりでーす!
ワタクシ、ハンドメイド前夜の嫁入り家庭用ミシンしか持っておりませんので、
ちょっとお話についていけませんが、やっぱりいいミシンっていい仕事するのよね???
皆さん、うらやましいわ~。(本来、形から入るタイプ)
そして、きちんとお勉強もはじめられたほたてさんも
とってもうらやましい!
新しいこと始めるのってエネルギーいるけど、
好きなことならつき進めるね♪
頑張ってください!!
あ、↓のほうの記事も見ました~。
お財布の調子、どうですか?
ほたて | URL | 2011.06.01 22:31
☆ko-seiさん☆
定番パターン・・・特に、Tシャツ・パンツ・パーカーなどなど、アイテムそのものが定番のもので、定番パターンがあるといいですよね~^^
って、定番パターンと言えるものは、これくらいしかないので、他のアイテムも定番を作りたいです。
何より、一つのパターンをフル活用させるのにあこがれます。

そうなんです!ko-seiさんも同じ!?仲間ですか!?
私もプレーンなTシャツは、上半身の貧弱さと下半身のボリューム感を際立たせるので避けなければ!
ついでに言うと、ぴったりしすぎるカットソーは、超鬼門です。
絶対に、避けなければ・・・と、常々思っています(笑)。
今回は微妙なのですが、プレーンなTシャツをどう工夫するか、これからの課題です。

衿・・・本当に悩ましいですよね。
ふと、思ったのですが、以前ko-seiさんがボートネックにされていたように、見返しにするというのはどうなんでしょう?
Tシャツに見返しって、あんまり見ないけど・・・。
私も、カバーステッチは使ったことがないんです。
が、頂いたコメントだと、難しいものみたいですね。
秋冬はニットソーイングから遠のくので、夏のみ盛り上がる問題だし、カバーステッチを手にしたところで、実際どれほど使うのか謎ですけどね^^;
でも、衿をぜひ、きれいに仕上げたいですね。
ほたて | URL | 2011.06.02 08:14
☆ナツコ*さん☆
ナツコ*さん、ようこそ♪
そして、タイムリー!
実は、私もナツコ*さんのブログにコメントさせてもらおうと思いつつ悩みつつ・・・の日々でした。
というのも、財布に続き、再び秘かに真似っこをさせてもらったんです。
スモックの綿麻ドビーの素敵な布・・・。
コメントに登場する時は、真似っこばっかりだわ(恥)・・・と、思いつつ悩みみつつ。
いつの日か(と、言いつつ遠い先の来年くらい!?)似たようなものがブログに登場するかもです。
本当に、いつも興味深い、うれしい記事をありがとうございます。

ミシンは、もとの家庭用があまり性能のいいものではなかったんです。
しかも、かれこれ6年前のもの。
なので、ちょっと無理して職業用を手にしました。
あまり細かいことを気にせず、ガンガン機械を酷使する私には、職業用はあってるみたいです。
でも、一つ手に入れると、次のもの・・・と、欲望はとどまるところを知りません。
それが、恐ろしいです~。
しかも、うちは転勤族。
増える洋裁道具の全部を持って移動し続けられるのか、やや不安です^^;

財布は、ものすごくいい感じです.
最初、ちょっと邪魔に感じた持ち手が、今は大活躍。
カバンから探し出す時や、電車に乗るときのPASMOのタッチなどなど、本当に便利です。
今後、革がやわらかくなり、ますます使いやすくなりそうで、楽しみです。
いいものを教えていただきありがとうございました♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
