

スリムパンツ

初めて、パターンから作ってみました。
教室では、パンツの授業がないのですが、どうしてもパンツを作りたくて、前号のスタイルブックを参考に作ってみました。
2011-07-09 08.27.25
パターン修正→デモ作成を繰り返すこと7回。
なんとか、完成しました(泣)。
本当に、疲れました。

さて、肝心の気心地は、いいような気もしますが、ちょっと足を前に上げにくい気もします。
2011-07-09 08.30.28
でも、これ以上、どこをどうしたらいいのか分からず。
っていうか、パターンが合っているのかも不明。
見る人が見たら、おかしいところがあるかもしれません。

まっ、しかし、このペパーミントグリーンのシャツにとっても合ったので、良しとしようっと。
2011-07-10 01.19.26
(パターン参考:スタイルブック2011春号・布:日暮里のお店)

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/225-2c420676

Comment

ランタ茄子 | URL | 2011.07.10 14:42 | Edit
ほたてさん、またまたこんにちは!
ほたてさんのまさかの洋裁記事アップに慌てふためいてるランタです^^;

>ちょっと足を前に上げにくい気が
買った服でそういう経験ありました私も。
で、この前、ずーっと昔にmさんのパターンで作ったものと比べてみたんです。
(これ、タイトなのにすごーく履き心地いいので)
そしたら、明らかに「後ろパンツの股ぐり」のラインに差がありました。
履きにくいほうは股ぐりが浅く、
mさんのは、ぎょえ~こんなに?? というくれ加減。
他にたっぷりゆとりのあるワイドパンツやキュロットはそうでもないみたい。

そういう問題じゃないのかなあ。
見当違いだったらゴメンね~。
ほたて | URL | 2011.07.10 22:24
☆ランタ茄子さん☆
なるほど。
股くりの深さ。
改めて、パターンを見てみました。
深さは直角で、どちらかというと深めでした。
が、長さが短い!
これが、クサイ!
しかししかし、これを修正するとなると、また、パターン地獄!?
でも、教えてもらってよかったです!!!

そして、キュロットやワイドパンツはいいんですね。
このパターンは、このままキュロット・ワイドパンツ用にしようかな。

さすが、ランタ茄子さん。
視点が鋭い。
本当、毎回勉強になります。

実は、これは少し前にできていたもので、この次に進んでいないんです。
本当に、戻ってこ~い、モチベーション!ですね。
me+mi | URL | 2011.07.11 09:16 | Edit
後ろの股ぐりね!
ランタさん、ほんと気になることは探求されますね。
勉強になります。ありがたや。
既成パターンと比べてみるというのも勉強の一手ですね。
「♪あ、る、こ~。あ、る、こ~♪」ほたてさん画像に
サービス精神と健気さを感じます!
いつも着用はセルフタイマーですか?
セルフだとピントやアングルはどうされているのでしょう。

そして↑ピケ。
話に聞いたことあれど、私もまだ出会っていなかったので
是非出会いたいと思います~。
ほたて | URL | 2011.07.11 22:12
☆me+miさん☆
本当に、ランタ茄子さんのアドバイス・・・勉強になりますね。
私なんて、次回はストレッチ素材にしようと思ってましたもん。
そしたら、足を前に出スト気も大丈夫だろうと(苦笑)。

お~、画像・・・お恥ずかしい。
今見たら、あんまり必要のない「歩こう画像」。
しかも、ブレブレ^^;
画像はきれいに撮ることをあんまり考えていないということが明らかになりましたね(恥)。
伝わればいいか~と、細かいところは無視してます。
多分、比較的きれいに撮られているのは、旦那のスマートフォンを使用し、ブレブレは私の古い携帯を使用しています(笑)。
という、適当なので、セルフタイマーはピントを無視しています(恥恥恥)。
皆様、デジイチなんかできれいに撮られているというのに・・・。

片玉縁のカットしたところが、縫っている間に広がっていって困っていたんです。
ピケをつけると広がらないので、私には便利でしたよ~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
