

Aラインのフレンチスリーブシャツ

久しぶりのソーイング記事となりました。
相変わらずのパターン地獄から抜け出せず、なかなか形にならなかったのが、
やっとやっと出来上がりました。
2011-07-25 22.56.31

着画。
無題

胸のレースは『さり気なく甘い服/笹原のりこ』に載っていたものを参考にしました。
本に載っていたのは、繊細できれいなレースでした。
が、そんな素敵なレースが見つけられず、画像のレースになりました。
甘くなりすぎるか、もしくは、幼くなりすぎるか、と思ったけど、意外に大丈夫そうです。
こんなに苦戦して、着れなかったら、かなりくじけていただろうと思います。
2011-07-25 23.46.09

ところで、このシャツ…接着芯を使っていません。
前たては、レースが芯代わりとなって、芯いらず。
芯張りが嫌いな私には、うれしい限りでした。
(パターン→自作・布→ヤフオク)

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/234-c96ea427

Comment

ランタ茄子 | URL | 2011.07.26 13:52 | Edit
私も買いました。(すんませんオバなのに仲間ぶって)
Aをブラウス丈で、Cを布帛で作りたい、Lの肩リボンもいいな~と思って見てました^^
あと、Iで着てるシャツ好きなのに~。掲載パターンじゃなくて残念T-T

参考にされたというブラウスはGですか?
でもレースもポイントだけど、この身頃つづきのちょこんとした袖が!
好み・・袖つけがないし・・(笑)

比翼らしき前立て部分は今すぐ挑戦してみたいものの1つだし、
袖口布もいいですね。さりげなく「きちんとした」服だわ、これ。
それと、胸のダーツ位置が完璧ですね!
私、市販のパターンはみーんなダーツ位置が合わないので(苦笑)自分でパターン操作ができるといいよなーと思いつつ行動に移すまでに至らず。
ほたてさんの作られる夏服はどれも、傍目にさわやかで危なげなくて、お人柄がにじみ出てますね。
ほたて | URL | 2011.07.26 18:14
☆ランタ茄子さん☆
あははは^^
そう言われると…ズバリです。
私、危ない橋は渡らない性格です。
(って、ちょっと意味が違う?)
振り返ってみると、作るものまで性格がにじみでてる(苦笑)。
気回しがきいて、定番になりそうなものばかり作ってます!
堅実派です。
本当は、はじけたいんですけど…。
多分、無理だなあ~。
洋服つくりにも、人生が出ますね(大げさ^^)。

そうです、そうです、Gです。
あの本、どれもこれもさりげなく甘くて素敵ですよね。
が、私も結局一つも作らず。
こんなところで活用してしまいました。

っていうか、あの分かりにくい画像で胸ダーツを確認されるなんて、すごい!
その眼力が、洋裁力の鍵だわ~なんて、感心していました。
ダーツ位置は、上に上がるんですか?
ダーツの位置を今まで意識したことがなかったので、なんだか興味深いです。
(ランタ茄子さんのコメントをいただいて、思い出して、ブログの内容ちょっと追記しました。
思い出させていただき、ありがとうございました♪)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
