スポンサーサイト


バケツ型ビニコトート~お仕立て編~

以前にアップしたビニコトートについて。
忘れないように記録しておきます。
(と、言ってもたいしたものではありません)

私は、ガッツリ荷物が入り、ガンガン使っても型崩れしないというカバンが好きなので、
ビニコトートも型崩れしないように、裏に帆布を使っています。
帆布もいろいろありますが、硬めのものが好みです。
普通の布帛に硬めの芯を貼り付けてもみたのですが、思う硬さにならず、
結局は帆布が一番という結果にいたりました。
画像は、去年作った帆布が裏のビニコトート。
大活躍中です。
IMG_0061.jpg

で、肝心の号数ですが、多分6号だったような…。
新宿オカダヤで買ったのですが、最近行ったらなくなっていて、何号だったか確認できませんでした。
今回の黒の帆布は、防水コーティングされているものを使いました。
新宿オカダヤでは、カラー帆布は硬めのものがなく、防水コーティングされているのが一番硬かったからです。
(お店の人に確認すると、10号を防水コーティングしているとのこと。)

あとは、同じ型紙で、ビニコと裏になる帆布を作り、重ねて縫うだけ。
ミシン目は、ダイアル3(普段は2前後)くらいが一番きれいな気がしています。

あと、持ち手はこちらを使っています。
最初、手縫いで縫い付けたのですが、あまりきれいではなく、
ミシンでガーッと付けてしまいました。
これも、ダイアル3くらいの縫い目。
IMG_0058.jpg

以上、材料調達に手間取りましたが、あっという間にできあがり☆

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/242-c916d3d3

Comment

ランタ茄子 | URL | 2011.09.08 15:00 | Edit
ほたてさん、こんにちは。

6号帆布!す、すごそうですけど、ほたてさんはサラッと書いてあるから号数だけじゃ一概には言えないのかしら。私、この前C&Sのキットで帆布を初めて縫ったんですけど、そりゃもう大変でしたよ~~~;;
7枚重ねになるところではロックミシンの針が折れましたし、音も明らかにヘンで、壊れるかと思いました。

↓下のブラウス、え~~~割烹着だなんて誰が!大丈夫です、そんなふうには誰も思わない素敵な仕上がりです!
ほたてさん、オフショルダーがとってもお似合いになるんですね。
腕なしトルソーの着用感と大差ないとは。なんて華奢な肩なの~、私じゃこうは行きません。
この記事は初めて、ほたてさんの関西弁が聞こえました(笑)関西弁で読むと、また味わいが変わりますね~。
me+mi | URL | 2011.09.08 23:47 | Edit
こんにちは。me+miです。
ビニコトート説明ありがとうございます。
帆布で内布ですか!それはお初に聞きます。
なるほどかなり硬い内布でないと、
C&Sのやわやわビニコは自立しなさそうですものね。
縫い合わせ(特に持ち手部分)が、厚みがあって
よいしょってかんじなのかな?と想像してます。
私も自立して中味がよく見えて物が出し入れしやすい
バケツ型トートが一番好きです。
お洒落で小さなバッグを
「使う機会がない」というのもあるかも(笑)。
ほたて | URL | 2011.09.09 21:37
あっ!私もかなり強引に縫いました。
普段、9~11番針なのですが、14番を使って、手回しも入れつつ。
でも、7枚重ねをロックかけるなんて!
すごいチャレンジャーですね、ランタ茄子さん。
年に1回くらいだから許される厚みですね。

シャツをほめていただきありがとうございます^^
華奢だなんて・・・。
実は、この上半身のガリガリ具合が悩みの種です。
年取るごとに、上半身の肉が落ちていってます。
なので、ぴったりしたカットソーでも着ようものなら、
顔だけ浮き上がって、恐ろしいことになるんですよね。
もう少し、上半身に肉がついてほしいけど、こればかりはねぇ(しみじみ)。
ほたて | URL | 2011.09.09 21:47
持ち手の部分は、意外に革がやわらかくて、スムーズに縫えました。
一番の難所は、前後の縫い代の重なりでした。
あと、苦手な底の丸部分。
でも、やはり結構強引に縫ったので、ミシンのことを考えると頻繁には製作できませんね。

小さいカバンをかわいく持ちたいですが、何せ荷物が多い…。
実は、LLBeanのトートも長年愛用しています。
なので、自分で作るカバンもLLBeanを目指してしまいます。
本当は、LLBeanのような帆布トートを自分で作ってみたいのですが、
ミシンのことを考えると恐ろしいですね~^^;

taeco | URL | 2011.09.13 11:37
ほたてさん、こんにちは!
ビニコのバケツ型トート、かわいいですね~。
帆布で内布、芯貼りなしでしっかりするからいいアイデア!(芯貼り苦手)
あと、本皮の持ち手もステキー。ぐっとランクアップしますね~

あとご存じだったらすみませんが、バッグ類にはスライサーっていう芯も便利ですよー。
シールタイプになってるのでビニコにも貼れるし、厚さもいろいろあるので
内布で遊びたいなってときはそれを外布に貼ってもよいかもしれません。

それと、事後承諾で申し訳ないですがリンクさせて頂きました!
またおじゃまさせてください♪
ほたて | URL | 2011.09.14 12:03
スライサー?
知りませんでした!
私もアイロンでの接着芯張り…かなり苦手です。
なので、シールとはありがたい。
ぜひチェックしてみます。

リンク、ありがとうございます!
憧れのtaecoさんのところからリンクだなんて、とってもうれしいです。

それにしても、taecoさんのパターン作成…ハイペースで、感嘆です。
私は、1着作るのに、修正ばかりでテンションが下がる下がる…。
時間もかかってかかって…。
今もシャツの衿で苦戦中。
taecoさんのブログを見て、モチベーションをあげなければ!
hiro‥ | URL | 2011.09.25 09:18 | Edit
覚えていらっしゃいますでしょうか?
以前、ちょうど震災の起こる直前にコメントいただきまして…あれから、こちらにも遊びにきたのですが、ほたてさんは震災の影響で苦しんでおられたころでして…。それから、自分自身、転職したり娘が社会人になったり…となんだか慌しい日々に忙殺されておりまして(完全言い訳だな(^_^;))…そんなこんなで、コメントもせず不義理をいたして大変失礼いたしました。
久しぶりに遊びに寄らせていただいたら、ほたてさんはパターンのお勉強真っ最中!
安心いたしました(*^_^*)。「足の上がりにくいパンツ」のくだりは実演つきで笑わせて…いえ、楽しませていただきました。(^^ゞ。
しかも、コメントされる面々の方たちも存じ上げている方が多くてビックリ!最近交流のある(私だけが一方的に思っているんでしょうが)me+miさんのコメントも発見してうれしい限りです。
チキンハートでビビリのおばですが、これを機会にまた遊びに来させてくださいね(*^_^*)。
ほたて | URL | 2011.09.28 18:44
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
覚えています、もちろん!
こちらこそ、不義理をいたしまして、すいませんでした。
震災後の長い間、あらゆることに無気力になってしまい、私もPCにむかう気も起こらずという日々でした。
なので、元気が復活したころには、時すでに遅しで、コメントするタイミングがつかめずにいました^^;
パターンの勉強…気づけば半年がたちますが、大きな声で言えるほど上達していません(笑)。
やればやるほど、長い道のりでゴールが見えず、ため息が出ます。
が、いつの日にか、ブログでパターンをアップできれば・・・と思って、がんばり中です。
最近、ネットの細いつながりが、少しずつ広がって網目状になっている感じがしています。
特に、福岡はその網目がいっぱいですよね。
(←うまく言えているのかな?)
私も、またうかがわせてもらいますね~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
