

オフショルダーのブラウス

ノースリーブだと少し寒々しく感じる今日この頃。
長めの袖のブラウスを作りました。
オフショルダーのブラウス

はやりのオフショルダーで、かわいくできたような…。
が、よ~く考えると、このシルエット&白色は、割烹着。
そう思ってしまったら、どう見方を変えて見ても、THE割烹着。

かわいいのか、かわいくないのかよくわからなくなってしまいました。
なんとか、割烹着を脱出しようと思い、
裾をリボンでしめてみたものの、どうでしょう…。

ちなみに、布は楊柳。
いつ買ったのかも思い出せない在庫布。
長さがちょうど合ったので、使ってみました。
が、裁断しにくいわ、縫いにくいわ。
しかも、洗濯したら縮れるという、おまけ付き。
楊柳は、当分懲り懲りです。
IMG_0053.jpg
(パターン:ミセスのスタイルブック2011春号・布→忘れました)

Trackback

Trackback URL
http://hotatenoho.blog109.fc2.com/tb.php/246-53022d56

Comment

taeco | URL | 2011.09.05 09:32
ほたてさん、こんにちは!コメントありがとうございました。
ほたてさんの作品、どれもかわいいですね!
特にワッペン!あんなにステキなのを自分で作れるなんてうらやましいです。
私は刺繍がまるっきりダメなんですが、練習してみたくなりました。

CADについてですが、完全に独学です。
最初はJW-CADを使っていたのですが
これは、ネットや書籍など参考資料が多いのでオススメです。
最初は単純な囲み製図などをCADで引いてみられてはいかがでしょうか。
やってみると意外と簡単です。お絵かきみたいなものです。
そのほかにもいろんなCADがフリーで転がっていますので、
いろいろと試して一番相性のよいものを探されるといいと思いますよ~。

ではでは、また遊びに来ますね!
me+mi | URL | 2011.09.05 12:07 | Edit
ほたてさんのドルマンさんはこれですね!
いやいや揚柳の透け感と裾リボンで
全然割烹着には見えないですよ?
なで肩が活かされてとってもお似合いで可愛いです。
最近スタイルブックから作られてますね~。素敵。
自分のサイズに合わせて、
よりフィットするパターンが出来るのでは?

揚柳、私も使ってみたいとずっと思っているのですが
なかなか売っていない。
なるほど扱いにくいのですね。
確かに縮みそう。
ほたて | URL | 2011.09.05 19:40
taecoさん!早速のお返事をありがとうございます!!!
とっても、うれしかったです。
そして、褒めていただいて、ありがとうございます。
が、ワッペンは、最近、全くしていません^^;
なので、大きいことは言えませんが。
でも、刺繍はかなり集中できるので、楽しいです。

CAD!独学なんですね!
驚きました。
あんなにわかりやすいパターンなので、どこかで習われたか、素養があるのかと思ってました。
なるほどなるほど、囲み製図から。
フリーならちょっとトライしてみようかなという気になれます。
目指せ、ダウンロード!までは、長い道のりですが、ボチボチやってみようかと思います。

とっても参考になりました。
私も、ブログやパターンを楽しみにしています。
ほたて | URL | 2011.09.05 19:52
そうなんです、これです、ドルマリン。
me+miさんのドルマリンの袖と裾をしぼめた感じで、似てませんか^^
割烹着…大丈夫でしょうか(笑)
割烹着と思うと、イメージが頭から離れず。
白の張りのあるコットンにせず、よかった。
楊柳は面倒でしたが、それが効を奏した感じです。

パターンを積極的に作っていくことが勉強だと思って、一生懸命作ってみるんですが、
とにかく1着つくるのに時間がかかります。
自信がないから、試作品も作っているし。
労力を考えると、既成パターンを買ったほうがいいのかな~と邪心が横切りますが、
フィット感はうれしいものです。

楊柳…いろいろ悩みました。
水通しをした後、縮んでいるのをのばしていいものか?糸は、レジロン?肩に伸び止めテープはいる?などなど。
結局、全て無視していつもの布帛どおりにしたのですが、微妙です。
洗濯のあと、どうなるのか、ちょっと怖いです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
