

コクーンカーディガン(試作)

「気分はマニッシュ」のドレープカーディガンをアレンジしました。
丸いシルエットから、コクーンカーディガンと命名。
斜めから見たときのラインがかわいいなと思います。


ここに至るまでに、4mも布を消費。
苦戦しました。
1m80円の布だったので、躊躇せず使えました。
よかった~、買っておいて。

ほとんどの場合、初めてのパターンでも自作パターンでも、すぐに本番にいってしまうのですが、試作してみてよかったです。
その分、手間がかかるけど、より自分好みに仕上げられるのがいい。


まだ、もう少し改良したいけれど、試作布が尽きてしまいました。
ついでに、ニットに飽きてしまったので、この続きはまた今度。


◎パターン→「気分はマニッシュ」ドレープカーディガン・布→安間@日暮里
◎変更→MLサイズしかなかったので、Sサイズにするために全体を小さくしました。バックにしっぽがついたデザインだったのを、しっぽをとって、背中にギャザーを入れました。

Comment

stm | URL | 2012.04.01 04:43
カーデのアップ嬉しいです♪
あのパターンをアレンジされたなんて、、、、すごい><
4mも布を消費とは、やっぱり大変だったんですね。
しっぽなしアレンジ大成功ですね^^ その方が着やすいと思う!
私はあのカーデ着るか微妙ですもん・・・;
ほたて | URL | 2012.04.02 11:53
☆stmさん☆
コメントありがとうございます!
とってもうれしいです。
きっとしっぽがポイントだと思いつつも、左右どちらに倒したらいいの?座ったらどうなるの?とかいろいろ疑問が出て(笑)。
とっちゃいました。
しっぽになる部分は、簡単になくせましたよ~。
ただ、そうするとふつう過ぎるくらいふつうのカーディガンになりました。
なので、背中にギャザーを入れようとしたら、裾の切り替え布が波打ったりしてうまくいかなかったんです。
それで4m…。
すっかり、力尽きてしまって、本番布に至ってないので、早く作らないと!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ほたて

Author:ほたて
趣味の洋裁のことを主につづっています。
家族は、転勤族の夫とインコ1匹。

気まぐれな更新ですが、訪問してくださる方を励みにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに、156cmやや痩せ型の腰張り体型。普段、トップス7号・ボトムス9号サイズを基本としています。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
follow me
Twitter
